かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

失いたくないものが

失いたくないものがあったのだ。その人か。その人を好きだという思いか。誰かを好きでいられる幸せか。自転車に揺られながらそんなことを考える。真夜中。信号も止まった。街灯が、仄暗く街を照らしている。片手で運転しながら、もう片方の手は、やり場のな…

メルカリボックスを使ってみた

いつの間にかメルカリにメルカリボックスなる知恵袋みたいな機能が付いていました。 今キャンペーンをしていて、質問すると100ポイント、さらにベストスッキリされると100ポイントもらえるそうです! …ということで使ってみたのですが… 質問・回答のスピード…

ソードマスターの書

ソードマスターの書が星の塔でも落ちた。月影の森、ミグランス城しか聞いてこなかったので驚いた。しかし外伝報酬で入手済みのため、必要ない。…ミュロンがうちにいないからだ。 それから、工業都市ベリーハードを周回していたらようやくダンジョンで夢詠み…

3人目の星5

異境バルオキー地方のガチャを10連したら…なんとなんと! ユーイン(星5)!! が出てくれました!!マイティ、ロキドに続き、星5状態で出てきた星5キャラクター。アナデンは星4からのクラスチェンジが死ぬほどつらいので、めちゃくちゃ嬉しい。 ブリーノも初…

異境バルオキー地方が追加されたが

異境バルオキー地方が追加された。新コンテンツの追加は毎回わくわくさせられるものだ。こないだ竜宮城もなんとかクリアしたのだ。ああ、いつぶりだろう。こんなに楽しいのは…パズドラをやめてしばらく経つが、一定期間ごとに何かしらアップデートで増えてい…

優しさが瞳に染みる

大好き。大好きだけどずっとずっと、会っていない。もう、かれこれ、半年が経つ。でも、寂しいなんてこれっぽっちも思っていないの。あなたは好きだけど、あなたの世界は好きじゃないの。でも、大好き。だからね、お布施はする。してるよ。グッズはいっぱい…

珀桃新聞号外

3日前から私にとって重大事件が起こりすぎていて、アナザーエデンどころではない。竜宮真珠も、唯一クリアできるベリーハードダンジョンも、ログインボーナスも、すべてが目じゃなかった。 思い出して欲しい。未曾有の大地震が起こった時の新聞の大見出しを…

ヌメリナイトに初めて行った話

ヌメリナイトの内容のレポートというよりも、ヌメリナイト参加によって付随した様々なことの感想が大半を占めておりますので、ヌメリナイトってどんなのなんだ?と思って検索で辿り着いたなら別のとこ見てた方が500兆マシです。 偶然検索でnumeriというサイ…

アナザーエデンのサイラスの話

アナデンにはストーリー途中でカエルの剣士が仲間になります。サイラスです。 クロノトリガーをする前は、人外が苦手のため、見た目がカエルのサイラスを嫌がり、即座にパーティから外してしまいました。ちょうど水属性最強アタッカーと名高いマイティが既に…

クロノ・トリガー ラヴォスと竜の聖域

黒の夢のあと、 ジール×2 ラヴォス第一形態(1〜10段階) ラヴォス・コア×2 …回復なし!!! 面倒くさいわ!!! 何回ボスラッシュするんだ!!気が遠くなったよ!!倒せるとはいえ雑魚も多いとつらいよ!! そして最後のラヴォスコアに全滅させられたあと、面…

アナザーエデン 釣り

外伝と釣りシステムが新たに追加されました。外伝そっちのけで釣りをしています。 キーペ浜の魚はコンプリートしました。(報酬でたからたぶんあってるはず) 魚影と釣れる魚に関係はあるのだろうか? 個人的に…大きい魚影は釣るの難しい。そしてモンスターが…

クロノ・トリガー iPhone 死の山

アナザーエデンのあと、気になっていたクロノ・トリガーをはじめました。すぐはじめなかったのは、操作性が悪い!と各所で言われていたからです。 いくら名作とはいえ、操作性が悪ければそこでやめる可能性が高いのです。 ちなみにいざ始めてみたところ、操…

シュタインズゲート クリア

シュタインズゲートで各キャラのエンディングを埋め、クリスティーナ、トゥルーエンディングを見て見ました。 シュタインズゲートの世界線で、オカリンはクリスティーナとまゆりのどちらを選ぶのかが気になるなあ。 私は決められませんでした…だってどっちも…

シュタインズゲートをはじめた

2月に値下しているのを見つけ、ダウンロードだけはして起動していなかったシュタインズゲート。なぜ起動しなかったって、それはこのゲームが超絶面白いと知っていたから。そんな面白いゲームを就活中に遊ぶわけにはいかねーんだ!!!と封印していた。 かれ…

創世のエル クリア!

創世のエルのラスボスをついに撃破しました。 覚醒後、イージスの盾でユマのエルブレイクを防いだところ、ジャンとアリカは昇天したものの、主人公だけはHP3分の1程度で耐えることができました。 次のターンでジャンをメガリザレクで復活させ、その次のター…

創世のエル ハッピーハッピーエンド

創世のエル、ラスボスまで辿り着いたんですが負けました。負けても一応エンディングがあるらしく、ハッピーハッピーエンド…とのこと。 ただし人類滅亡してるけどね 要するにバッドエンドなわけです。 ていうか後ろのアイリーン背景だと最初思ってたら普通に…

創世のエル 覇王シリュウ

創世のエルのプレイ日記です。 記憶のかけらを集め切ってから怒涛の展開が続き、スマホを握る手がついつい熱くなります…この時点でプレイ時間34時間突破。RPG好きだしやりこむ事もあるんだけど…(ブログに書いてないがプレイしてるものもいくつかある) なんせ…

ファミ通app アナザーエデン特集

昨日発売のファミ通appがアナザーエデンを特集しています。付録はポスター。 ええと、結論から言いますけど、キャラクター紹介しかないので、攻略とかインタビューとかそんなんはないんで、ぶっちゃけ絶対役立つとかありますけどね、攻略見たいんならそこら…

あのさ、

わたしたち「友達ごっこ」をずっとやってるよね、と彼女が言った。友達ごっこ、ってなんだよ、と僕は聞いた。 「わたしはあなたに恋愛関係を望んでいるの。でもあなたは、違うよね」 その通りだったので、頷くことしかできなかった。彼女はまだ、続けた。 「…

創世のエル 最後の記憶のかけらを入手した

創世のエルのプレイ記録です。 ナウの塔 ナウの塔のイベント。入り組んでないダンジョンで探しやすい。宝箱は相変わらずお金ばかりである。 アルフォリアの塔 ダンジョン内は3×3のマス目になっている。ここもやはり宝箱の中身はお金ばかりだ。この二つの塔を…

アナザーエデン ロキドキャラクエと初めての10連

ロキドさんのキャラクタークエストがとても良いと、噂に聞いたので、持っていたロキドに巻子をあげて育て、ロキドのキャラクエを遊んだ。 すっごく…よかった!! 涙が出てくる感動物語だった。 ロキドさん見た目人外だから嫌いとか言ってごめんねと掌を返し…

創世のエル 世界の巡り方

創世のエル、3つめのかけらを手に入れてからうまく進めなくなった。 エメライにはもうかけらがないと見て、ラジラは行けないので、ナジャへ。ナジャ王は船をくれるというが、条件付き。ナウの塔、アルフォリアの塔の問題を解決しろとのこと。 その前に各地の…

創世のエル 記憶のかけら集め

創世のエル、ドラモス城屋上でヒイロが裏切ったことが明らかに。 その後、空夢の蔵とかいう象?のようなものとヒイロがどこかに消えた。スマイルも真相を知って憤る。 各地に散らばった記憶のかけらを集めることで真相にたどり着くとのこと。 …ということで…

創世のエル ドラモス城

創世のエル、ついにクリスタルを全て集めました。 ついにドラモス城へ向かうことになりました。 しかし、直前にシーザー区長からとんでもない話が… 幻魔出現はヒイロが原因 なんと!あの聖人君子な英雄ヒイロが、原因だというのです。 もしヒイロがそうだと…

創世のエル エメライ・ラポーニャ

これの続きです。 aomtt4816.hatenablog.com 創世のエルは、かなり難しいわけではないものの、ときどきつまる、さくさく進む難易度になってます。 そのためさくさくと進んできたのですが…。 ナジャで元帥に負けたので、ここまでのプレイ状況をまとめます。 …

創世のエルをはじめた

アナザーエデンが終わってしまった。さらなる世界を求めてRPGを探してみる。見つけたのが創世のエルである。 ちなみにアナザーエデンも、ちょこちょこ起動してはアナダン巡りしているのだが、特に語ることもないので、次何か喋るとしたら7月中旬くらいになる…

アナザーエデン クリア!

ついに最後の敵クロノスメナスを倒しました。 長い長いダンジョンだった…。行く前にレベリング&武器・装備を強くしといてよかった。 途中の石との戦いが面倒だったが、あれを倒さなかった場合… 魔法・物理交互吸収 毎ターン回復 アナザーフォース使用不可 ……

アナザーエデン 25章

アナザーエデン、のこすは25章のみとなりました。 フィーネが戻ってきました。かわいいね。次元戦艦の中で待機していました。 それはそうと、アルドの正体が猫でした。なんということだ。そういえば、22章クリア後にふらりと時の忘れ物亭に寄ったおり、マス…

アナザーエデン IDAスクール外伝終了

アナザーエデンのIDAスクール編おしまい。 スコアをなんとか9万まで集めました。途中で主人公をクラスチェンジさせたので、パーティに復帰させ、アルド、イスカのレベリング兼ねてマラソンしました。 やはり主人公がいなくては。 アルド、星4にするとエック…

アナデン 魔剣外伝が終わりました

IDAスクール編を始める少し前に、魔剣の外伝を最後までやりました。 地下迷宮の魔力を集めたあと、鏡のところへ行くと、ディアドラの故郷に飛ばされる。 途中から出て来ている女の子が在りし日のディアドラであろうことは、簡単に予測できたのだけど……お姉ち…

アナザーエデン IDAスクール編の隠し要素

アナザーエデンに先日追加された外伝、絶対零度の鎖。 新しい街としてIDAスクールが増えました。 そしてもちろんそこは、外伝の舞台ですが…結構隠し要素か?と思われるものがいくつかありました。 今見つけたぶんだけメモしておきます。 なお自力で見つけた…

メルカリやってて思った、売れるものと売れないもの

メルカリを細々と続けています。かれこれ一年近く。評価はやっと100を越したあたりです。 ちなみに111回の取引中、トラブルは3回(うち2回はお金がなかなか払われなかった、うち1回はこちらの勘違い)ありました。普通郵便で毎回送りましたが、今の所問題あり…

アナデン 次の外伝はIDAスクール

アナデンの外伝について情報がきてました。 6月15日だそうです。楽しみ。まだふたりの魔剣の話終わってないけど… 今回の外伝はIDAスクールが舞台ということで、うちのマイティ、セヴェンが活躍できそうです。 お知らせを見ると、セヴェン、マイティ、フォラ…

酔った勢いの未完成の記事

愚痴です。よほど暇じゃなければ読まない方が、あなたのためです。こんなの読むぐらいならとっとと寝ろ。 「せっかくの体験を小説にしてみたらどうか」これは誰しも考えることである。恋愛で失敗するとか、何か失敗すると、その経験を活かして何か作りたくな…

年金事務所に学生特例&年金手帳再発行をしに行った話

前回のあらまし 0120987927からの電話 - かきたまじる 就活に明け暮れている私は今年の学生特例の手続きをすっかり忘れ、年金滞納状態になっていた。そんな私にバックスグループから電話がかかってくる。バックスグループとは年金督促を請け負う会社である。…

アナデン 第19章攻略中

アナデン、13章で止まってて、その間、外伝やサブクエストをこなしていました。 アナザーダンジョン周回中、運良くパトリアークの書をゲットしました。パトリアークの書は、リィカのクラスチェンジに必要な書です。 リィカがクラスチェンジできればヒーラー…

0120987927からの電話

夕方ごろ家に帰ると見知らぬ電話番号から電話がありました。就活中なので、企業からの電話だろうかと思いましたが、留守電も入っていなかったため、とりあえず検索。 すると… 企業は企業でも、国民年金の督促を請け負っている企業からの電話 でした。 無視す…

暖簾に腕押し

ある恋愛漫画が、偶然にも、自分の状況をとても端的に表現していて笑った。 このような展開である。 女の子は男の子と付き合っていると勘違いをしており、さっき勘違いだと分かり、男の子を責める。 それに対する男の子は、誤解させたことを詫びる。 「君の…

アナデン クラスチェンジ

アナザーエデン、そろそろキャラクターのアビリティボードがほぼ解放済みになりつつあります。 解放するためのアイテムが…きつい!!! リィカ、アルド、クレルヴォ、ミランダのアビリティボードを解放するために…ナントカの書が大量に必要、ということで月…

平行線は交わらない

「この作品は、両思いなんです。ただ主人公が拗らせているってだけで…」 ある小説の話を聞きながら思った。 また両思いか… まあ、その方が美しく、終わり方も綺麗であることを分かっている。でもそう思わざるを得なかった。 私は失恋する恋愛小説の主人公と…

アナザーエデンはじめた

アナザーエデンをはじめました。 一番の驚きはこれが基本無料・ガチャありのゲームであるということ。 めっちゃ…ふつーのRPG…で、ソーシャルゲーム要素を一切感じないので、カテゴリをRPGにするかソーシャルゲームにするか迷いましたが、とりあえずガチャが…

Replica

ADV

かなり前に買ってほっといてたゲーム。 他人のスマホを暴く系のゲームでけっこうリアル。 私はのっけからつまづいたので、ヒントばっかり見ながらやってます。それでエンディングいくつか迎えることはできましたが…。 この文字の意味とか、エンディング11見…

恋愛と営業

自分には営業ができない。向いてない。もしできるとしたら、顧客が買うと決めているときの営業だ。そんな戯けたことを長らく言っていた。 それは営業ではない、接客だ。ああ確かになとその言葉がすとんと胸に落ちた。 営業とは、買う気のない人間の背中を押…

ハッピーシュガーライフ5の続きが気になるのでガンガンジョーカーを買ってきた

5巻ラストにてしょーこちゃんの脱落という凄まじい展開を迎えたハッピーシュガーライフ。 そしてお城を捨てる覚悟をしたさとう。展開が気になりすぎるので、あとシールもあるので、ガンガンジョーカーを手に入れた。 ちなみにシールはこんな感じ。 ぽわぽわ…

道をひらく

道をひらく。 かの有名な、松下幸之助氏による著書である。 就職活動でゆうに10を超えるお祈りをくらい、(これを少ないと思う人も、いるかもしれないが)落ち込んでいる私は本屋に立ち寄った。 この本屋は雑貨を多く取り扱っており、ゆったりできるスペースも…

ハッピーシュガーライフ 5 感想

ハッピーシュガーライフの5巻が発売されました。 ここから下はネタバレがあるので、未読の方は回れ右しましょう。 もう何も語るまい。 作中唯一の常識人だと思っていたあの子が…あああ…。 三星くんがさとうに呼び出されて出て来ます。前回、さとうとしょーこ…

まじっく快斗 日輪の後光の巻 後編 感想

ついに久々のまじっく快斗もおしまいです。 今回の扉絵見て、コナン映画1作目の摩天楼のコナン(新一)と蘭(爆弾解体中のひとコマ)をふと思い出しました。 (cvコナン)閉じ込められたキッドと青子、どんどん悪くなるキッドの体調、いったい二人はどうなる?! …

まじっく快斗 日輪の後光の巻 前・中編感想

長年、キッドを推し続け、青山先生には「コナンはよ終わらせてキッド描いてくれ」と思っている私にとっては朗報な、キッドの話がサンデーに登場。 いや、コナンもね、面白いですよ、恋愛要素がね…あと謎いっぱいだからね。気になる。 今回、快斗はバイクに乗…

次回予告

注意!! この記事は、筆者の私生活を愚痴っている内容です。百害あって一利なしなので、こんなページを見ているぐらいだったら、新聞でも読んでいるほうが一万倍マシです。 なんだ、きみは…。 上で忠告しといたのに、なんでこの文を読んでいるんだい。なに…

かいけつゾロリぴあを買った

今年で30周年を迎えるかいけつゾロリのムック本が出ました。何を隠そう私の本好きはこのゾロリからはじまりました。小学生の時はこればっかり読んでました。 いま、名探偵コナンとか、パズドラとか、まんぷくマルシェとか、いろんなキャラに熱を上げてますが…