かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

創世のエル ドラモス城

創世のエル、ついにクリスタルを全て集めました。 ついにドラモス城へ向かうことになりました。 しかし、直前にシーザー区長からとんでもない話が… 幻魔出現はヒイロが原因 なんと!あの聖人君子な英雄ヒイロが、原因だというのです。 もしヒイロがそうだと…

創世のエル エメライ・ラポーニャ

創世のエルは、かなり難しいわけではないものの、ときどきつまる、さくさく進む難易度になってます。 そのためさくさくと進んできたのですが…。 ナジャで元帥に負けたので、ここまでのプレイ状況をまとめます。 ラポーニャを出て、エメライへ。エメライ各国…

創世のエルをはじめた

アナザーエデンが終わってしまった。さらなる世界を求めてRPGを探してみる。見つけたのが創世のエルである。 ちなみにアナザーエデンも、ちょこちょこ起動してはアナダン巡りしているのだが、特に語ることもないので、次何か喋るとしたら7月中旬くらいになる…

アナザーエデン クリア!

ついに最後の敵クロノスメナスを倒しました。 長い長いダンジョンだった…。行く前にレベリング&武器・装備を強くしといてよかった。 途中の石との戦いが面倒だったが、あれを倒さなかった場合… 魔法・物理交互吸収 毎ターン回復 アナザーフォース使用不可 ……

アナザーエデン 25章

アナザーエデン、のこすは25章のみとなりました。 フィーネが戻ってきました。かわいいね。次元戦艦の中で待機していました。 それはそうと、アルドの正体が猫でした。なんということだ。そういえば、22章クリア後にふらりと時の忘れ物亭に寄ったおり、マス…

アナザーエデン IDAスクール外伝終了

アナザーエデンのIDAスクール編おしまい。 スコアをなんとか9万まで集めました。途中で主人公をクラスチェンジさせたので、パーティに復帰させ、アルド、イスカのレベリング兼ねてマラソンしました。 やはり主人公がいなくては。 アルド、星4にするとエック…

アナデン 魔剣外伝が終わりました

IDAスクール編を始める少し前に、魔剣の外伝を最後までやりました。 地下迷宮の魔力を集めたあと、鏡のところへ行くと、ディアドラの故郷に飛ばされる。 途中から出て来ている女の子が在りし日のディアドラであろうことは、簡単に予測できたのだけど……お姉ち…

アナザーエデン IDAスクール編の隠し要素

アナザーエデンに先日追加された外伝、絶対零度の鎖。 新しい街としてIDAスクールが増えました。 そしてもちろんそこは、外伝の舞台ですが…結構隠し要素か?と思われるものがいくつかありました。 今見つけたぶんだけメモしておきます。 なお自力で見つけた…

メルカリやってて思った、売れるものと売れないもの

メルカリを細々と続けています。かれこれ一年近く。評価はやっと100を越したあたりです。 ちなみに111回の取引中、トラブルは3回(うち2回はお金がなかなか払われなかった、うち1回はこちらの勘違い)ありました。普通郵便で毎回送りましたが、今の所問題あり…

アナデン 次の外伝はIDAスクール

アナデンの外伝について情報がきてました。 6月15日だそうです。楽しみ。まだふたりの魔剣の話終わってないけど… 今回の外伝はIDAスクールが舞台ということで、うちのマイティ、セヴェンが活躍できそうです。 お知らせを見ると、セヴェン、マイティ、フォラ…

酔った勢いの未完成の記事

愚痴です。よほど暇じゃなければ読まない方が、あなたのためです。こんなの読むぐらいならとっとと寝ろ。 「せっかくの体験を小説にしてみたらどうか」これは誰しも考えることである。恋愛で失敗するとか、何か失敗すると、その経験を活かして何か作りたくな…

年金事務所に学生特例&年金手帳再発行をしに行った話

前回のあらまし 0120987927からの電話 - かきたまじる 就活に明け暮れている私は今年の学生特例の手続きをすっかり忘れ、年金滞納状態になっていた。そんな私にバックスグループから電話がかかってくる。バックスグループとは年金督促を請け負う会社である。…

アナデン 第19章攻略中

アナデン、13章で止まってて、その間、外伝やサブクエストをこなしていました。 アナザーダンジョン周回中、運良くパトリアークの書をゲットしました。パトリアークの書は、リィカのクラスチェンジに必要な書です。 リィカがクラスチェンジできればヒーラー…

0120987927からの電話

夕方ごろ家に帰ると見知らぬ電話番号から電話がありました。就活中なので、企業からの電話だろうかと思いましたが、留守電も入っていなかったため、とりあえず検索。 すると… 企業は企業でも、国民年金の督促を請け負っている企業からの電話 でした。 無視す…

暖簾に腕押し

ある恋愛漫画が、偶然にも、自分の状況をとても端的に表現していて笑った。 このような展開である。 女の子は男の子と付き合っていると勘違いをしており、さっき勘違いだと分かり、男の子を責める。 それに対する男の子は、誤解させたことを詫びる。 「君の…

アナデン クラスチェンジ

アナザーエデン、そろそろキャラクターのアビリティボードがほぼ解放済みになりつつあります。 解放するためのアイテムが…きつい!!! リィカ、アルド、クレルヴォ、ミランダのアビリティボードを解放するために…ナントカの書が大量に必要、ということで月…

平行線は交わらない

「この作品は、両思いなんです。ただ主人公が拗らせているってだけで…」 ある小説の話を聞きながら思った。 また両思いか… まあ、その方が美しく、終わり方も綺麗であることを分かっている。でもそう思わざるを得なかった。 私は失恋する恋愛小説の主人公と…

アナザーエデンはじめた

アナザーエデンをはじめました。 一番の驚きはこれが基本無料・ガチャありのゲームであるということ。 めっちゃ…ふつーのRPG…で、ソーシャルゲーム要素を一切感じないので、カテゴリをRPGにするかソーシャルゲームにするか迷いましたが、とりあえずガチャが…

Replica

ADV

かなり前に買ってほっといてたゲーム。 他人のスマホを暴く系のゲームでけっこうリアル。 私はのっけからつまづいたので、ヒントばっかり見ながらやってます。それでエンディングいくつか迎えることはできましたが…。 この文字の意味とか、エンディング11見…

恋愛と営業

自分には営業ができない。向いてない。もしできるとしたら、顧客が買うと決めているときの営業だ。そんな戯けたことを長らく言っていた。 それは営業ではない、接客だ。ああ確かになとその言葉がすとんと胸に落ちた。 営業とは、買う気のない人間の背中を押…

ハッピーシュガーライフ5の続きが気になるのでガンガンジョーカーを買ってきた

5巻ラストにてしょーこちゃんの脱落という凄まじい展開を迎えたハッピーシュガーライフ。 そしてお城を捨てる覚悟をしたさとう。展開が気になりすぎるので、あとシールもあるので、ガンガンジョーカーを手に入れた。 ちなみにシールはこんな感じ。 ぽわぽわ…

道をひらく

道をひらく。 かの有名な、松下幸之助氏による著書である。 就職活動でゆうに10を超えるお祈りをくらい、(これを少ないと思う人も、いるかもしれないが)落ち込んでいる私は本屋に立ち寄った。 この本屋は雑貨を多く取り扱っており、ゆったりできるスペースも…

ハッピーシュガーライフ 5 感想

ハッピーシュガーライフの5巻が発売されました。 ここから下はネタバレがあるので、未読の方は回れ右しましょう。 もう何も語るまい。 作中唯一の常識人だと思っていたあの子が…あああ…。 三星くんがさとうに呼び出されて出て来ます。前回、さとうとしょーこ…

まじっく快斗 日輪の後光の巻 後編 感想

ついに久々のまじっく快斗もおしまいです。 今回の扉絵見て、コナン映画1作目の摩天楼のコナン(新一)と蘭(爆弾解体中のひとコマ)をふと思い出しました。 (cvコナン)閉じ込められたキッドと青子、どんどん悪くなるキッドの体調、いったい二人はどうなる?! …

まじっく快斗 日輪の後光の巻 前・中編感想

長年、キッドを推し続け、青山先生には「コナンはよ終わらせてキッド描いてくれ」と思っている私にとっては朗報な、キッドの話がサンデーに登場。 いや、コナンもね、面白いですよ、恋愛要素がね…あと謎いっぱいだからね。気になる。 今回、快斗はバイクに乗…

次回予告

注意!! この記事は、筆者の私生活を愚痴っている内容です。百害あって一利なしなので、こんなページを見ているぐらいだったら、新聞でも読んでいるほうが一万倍マシです。 なんだ、きみは…。 上で忠告しといたのに、なんでこの文を読んでいるんだい。なに…

かいけつゾロリぴあを買った

今年で30周年を迎えるかいけつゾロリのムック本が出ました。何を隠そう私の本好きはこのゾロリからはじまりました。小学生の時はこればっかり読んでました。 いま、名探偵コナンとか、パズドラとか、まんぷくマルシェとか、いろんなキャラに熱を上げてますが…

平和沼にどハマり!だらけっぱなしのゴールデンウイーク

【かんたんな あらすじ】 から紅の恋歌のせいで平和沼にドボンした珀桃はゴールデンウイーク中ひたすらコナンの平和回を見まくるのであった…。 名探偵コナン公式アプリのプレミアム会員登録をすると、24時間50巻を読み放題にする権利が貰えるんですね。私20…

名探偵コナン から紅の恋歌

名探偵コナン から紅の恋歌を見ました。一年前の予告から、平次が主人公だと分かっていたのであんまり期待してなかったんですが(私は新蘭推しです)…すっごいよかったです。和葉ちゃんめっちゃ応援したくなる映画でした。 平次が、大岡紅葉に「未来の旦那さん…

国語入試問題必勝法

blindbook。まあ、要するに、中身が買うまで何なのかわかんない本、てことだ。本にはカバーが掛けてあり、黄色いひもが結われている。さながらプレゼントのようだ。 黄色の本 最初は難しいですが、そこで投げ出さないでください!!すごく面白いです!!小説…

文鳥文庫との邂逅

東急ハンズにふらっと寄った。 目的はライフスタイルツールだったが、いつもここに来ると何か目新しいものはないかと全フロアを見ていく。 手帳コーナーに机があった。気になったので近づくと、何やら薄っぺらい紙と、ブックカバーが売っているようだ。ブッ…

凛ルート トゥルーエンド

隙間時間にちょこちょこ進めてたFateの凛ルート、トゥルーエンドに到達しました。たしかエンディング2つあるんだっけ。 イリヤとリンがグッドエンドへのヒントを教えてくれたのでいちおう見てみようとは思うのだけど。内心、めんどくさい。 話は良いけど、な…

今年の花見の話

道を歩く。雨が降り続けていた。タバコの吸殻、ごみ、水たまり、前を歩くビジネスマン、スタバの看板、いろいろなものが目に入る。今日は何か、できただろうか、自分にしかできないことはきっとないけど、自分ができることは、しっかりやれたのだろうか。足…

なめこの巣イベント「春を待つ桜なめこ」覚書

現在の春のかけら 170こ 目標数 のこり130こ 1日ノルマ 15こ やりこみ のこり430こ 1日ノルマ48こ おくのほうの成果 春を待つ桜なめこのイベント…なかなかつらい。 いまのところ、この3匹で出しているが、けっこう春のかけらは拾ってきてくれる。将軍なめこ…

フエラムネ おもちゃコレクション

おとこのこ用おもちゃ 怪獣が出過ぎな気がする。クリアラメのクワガタムシがお気に入りです。怪獣とか気持ち悪いのが出るのでそこまで買わない。 おんなのこおもちゃ くし、クリップ、ままごと、クッキーマン、指輪、いろいろあります。お気に入りは、ピンク…

フエラムネ 怪盗コーラ

フエラムネに新作登場してました。ゴールデンコーラ、パイレーツコーラの次は怪盗コーラ。味の名前は怪盗ブラッククッキーマンが3時に飲むコーラ味という、長い名前です。 こんなやつです。パッケージがおしゃれ。 おなじみのおもちゃ箱には、たまに宝石が入…

うちの動物園

ガチャガチャが好きなもので、見つけたら回していたら、膨大な数になりました。久々に引っ張り出してきて、写真撮影したものです。 タカラトミーアーツのシャクレルプラネット2のシャクレルタイガー、エスケイジャパンの鴻池剛と猫のぽん太フィギュアのぽん…

アクセス解析の記録

なにやらアクセス解析をブログ記事として残しておくとよいそうだから、残しておこう。 しかし、はっきり言えば、私は書きたい。だから書く。SEO?集客?収益?…そんなんは知らん!!!というスタンスのはてなブロガーである。 このモチベーションだけで、5年…

ノ・ゾ・キ・ミ・テ

ツイッターを見たいが、見てることを悟られるわけには、いかなかったのだ。 私は友人と魔法先輩のツイッターをこっそりと、ふと思い出した時に見ている。ただ、たまに先輩のほうは鍵がかかるので見れない。さらに最近は、どうも、フォローを整理したらしく、…

マイノリティ系女子

痩せた。 やばい。世の中の女性陣は何を言ってんだ、嬉しいことじゃないか、と思うだろう。が、違うのだ。そういうことじゃない。痩せたいと思う女子がマジョリティなら太りたいと思う女子もいるのであって彼女たちはそのマイノリティに属している。そして私…

スクイーズなんて目じゃないのよ

スクイーズのガチャガチャは、わりとありふれている。 スクイーズとは何かというと、むにっとした触り心地良い発泡ウレタンの人形のことである。 私も最初にスクイーズに触れたときの驚きは、ありありと思い出せる。 たしかキャラクターのストラップだったか…

期待なんか、捨てちまえよ

しばらく会わないと、妄想ばかりが先走る。あんなことをされたい。ああいうふうに言われたい。いろいろ、いろいろ。 でもやはりこうして会うと、妄想が打ち砕かれるのを感じた。ああ、やっぱり、あんな気弱な電話一本、よこしてくるような人だけど、別に私の…

ファミチキに一途でありたかった

空腹を満たすのはいつもファミチキだった。揚げ鶏でもからあげクンでもなく、ファミチキだった。ファミチキじゃないといけないという食のこだわりがそこにあった。ふぁ、ファミチキください…という言葉にはどうしようもないこの空腹を助けてくださいという、…

進むこと怖れるなかれ

メールが届くのだ。毎日どっさりやってくる。そのうちひとつのメールが目に留まる。 「○○ 選考結果について」 選考結果のメールだ。さあどっちだ、と唸る。さてさて開いて出てきたものは…祈りである。ああ、またか。しかし、ここは今まで受けてきたお祈りと…

てるみくらぶの倒産で思ったこと

旅行会社てるみくらぶが倒産したというニュースをツイッターで見かけた。 ニュースで見るまでまったく知らなかった旅行会社だけど、格安旅行を売っていたとか。もう渡航してしまった人については「自力で帰ってきてください」と言ってるのを見て、怖…と思っ…

愚痴です

人によっては愚痴に見せかけた惚気に見え、気分を害する恐れがあります。 あのさ 厨二病に厨二病とか言われたくないんだけど たしかにさ わけわかんないものばっかり送って悪かったと思うけどさ うん あとさ 時間の無駄って そう思うんならスタンプの応酬や…

三宮を通り過ぎた

港湾幹線道路を走る。いつもなら、夜行バスで通るので外なんか見ないが、今日乗っているバスは昼行便なので、外を眺める余裕がある。 だから窓を眺めていると、いろいろなものが目に入っては消えて行くのだ。キョロちゃん、観覧車、海遊館、工場、…あるとき…

LINEのステータスメッセージが500文字も書けることに気付いた

LINEのステータスメッセージ。 以前はひとことという名前で、21文字しか書けなかったあの部分、今見たら500文字も書けるようになっていた。なら書いてみようじゃん500文字。てことで、499文字のステータスメッセージにした。 いままでは、ツイッターと同じよ…

なめこの巣が面白いから、なめこ飽きた人もなめこ知らない人もみんなやろう

なめこの新作アプリ、なめこの巣がついこないだリリースされた。 なめこのおさんぽに続いて、栽培しないなめこのアプリの登場である。 なめこのおさんぽはねぇ…イラストが可愛いだけで、レアなめこのおびきよせにめちゃくちゃ時間がかかるところとか、説明文…

更新しないツイッターの身代わりになるブログ

ツイッターをどれだけ長い間更新せずに居られるか? と、いうことが自分の中で流行っている。 ついぞ前までは、(といっても5年くらい前)暇さえあれば見てはつぶやいてて、しかも交流も今より活発で、フォロワーも100を超えたこともあった。 が、飽きてしまっ…