かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

なめこSeason四季のなめこ栽培キット


なめこ栽培のアップデート、ついに来ました。夏じゃなくて四季なのか。ちなみにseasonはまだアップデートが続くらしい。秋のなめことかくるかな?

待てど暮らせど、新レアなめこ生えてこない。

…と思ってたら、生えました。カブトムシに乗っかったまさしく夏!のなめこが。

カブトムシって名前そのままだな。
冬虫夏草で検索とは何ぞやとばかり、検索したらウィキペディアによると…

冬虫夏草(とうちゅうかそう、ふゆむしなつくさ、Cordyceps sinensis (Berkeley) Saccardo)は、子嚢菌門核菌綱ボタンタケ目バッカクキン科冬虫夏草属の菌類の一種。コウモリガ科の蛾の一種の幼虫に寄生する。一般にはこの定義だが、昆虫に寄生する菌類は他にも自然界に多数存在し、それらも合わせて「冬虫夏草」と語られる場合もあるので注意が必要とされる。

菌類なのか。この説明を読む限りこのなめこはカブトムシに寄生しているということになるのか?頭がにゅるっと生えた、DXのツノなめこに似たこの出で立ち、カブトムシの赤く光る目は何かを示唆しているのだろうか?