かきたまじる

鉄は熱いうちに打て

「面白い」乱用

昨日、26時間に及ぶケイオスリングスオメガプレイが終了し、虚無感にさいなまれている。(しかし、面倒臭いのでアイテムコンプ、ジーンコンプはせずにやめた。それとこれとは話が別だ)久々に伝説の道具屋でもやるかー、と思ったが、モチベーションがゼロ…。
なぜかというと、
・ゴールド貯まらない
・黒騎士など魔王の手先に全く勝てない
・強い武器が手に入らない
・ルクスがむかつく
・強盗死ね(特にルクス)
・ロリーが俺の嫁になってくれない
・外で冒険しようとすると魔物が次から次へとやってきて探索がままならない
・次どうすべきか分からない
操作しづらい
最初はね!面白かったんだよ!でもねでもね!こんな感じで滞っていたところにケイオスリングスオメガというゲームやってめっちゃはまってしまったんだ!

というわけで、今回のお題は「面白い」についてです。
何が「というわけで」なんだ!と、びっくりする人もいそうな流れですが、まあ始めます。
昨日自分の日記を見返してきて思ったのです。

なんか自分、面白い面白い言い過ぎじゃね…?

そりゃ当たり前ですわ。そもそもつまんないゲームはプレイしてすぐやめてブログを書こうとは思わない。突き抜けたつまらなさがあれば話は別だがな。面白いゲームこそプレイ日記を書きたいと思うものだ。しかし、面白いとばかり言い過ぎて、面白いの言葉の価値がなんだか下がっているような気がしたのだ。

なんとなく、
つまらない
普通
面白い
超面白い
超絶面白い
とか面白いのランクをつけてみてはどうか?と思うが、たぶんやらない。
あ、そうそう、今年プレイしたゲームの中で面白さTOP5をつけるならこうなるね。

5 テラバトル…世界観が統一されてていい、ゲームも楽しい、ボス倒すの楽しい、ストーリーはよくわからないのでスタミナ無しで読み返す機能ください!

4 バンドオブモンスター…ストーリーすごく良かった!操作もやりやすい。

3 ケイオスリングス…ミューシャ可愛い。パズルめんどくさい。

4 ケイオスリングスオメガ…ストーリー泣けた、ギャリックめっちゃ笑えた。つっこみ役見つけれたらいいね。

1 428〜封鎖された渋谷で〜…これだけサウンドノベルゲームだが、ストーリーが先を読めない展開でものすごく面白かった。これも泣けた。

ざっとこんな感じ。
来月またケイオスリングス2やりたいと思ってるので順位変動ありそう。ケイオスリングス2クリスマスに値下がりないかな…あと、やりたいのも他にいっぱいあって、かまいたちの夜とか、展覧会の絵とか…

話ずれた。
もういいや、この話はやめよう。


written by iHatenaSync