かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

懐中しるこ

最古のインスタント食品はカップ麺じゃなくて懐中しるこらしい。
スーパーに行ったら懐中しるこが並んでいて、「なんだこれ」という好奇心も手伝って120円くらいで購入した。
そのあと袋を開けてみたら、丸い最中が出てきた。

最中?

不思議に思いながら、袋にしたがってお椀に割り入れようとしたその瞬間、

バキッ

という音とともに、粉が辺りに飛び散った。
袋には注意書きがあった。中身の飛び出し注意…今さら気づいてももう遅い。

それでもなんとか飛び散った粉をかき集めてしるこは作ることができた。

お湯を注ぐとふわーんと、最中のいい匂いが漂う。
しかも最中がふやけてなんだかいい感じになっておいしい。お味は…とっても甘かった。

次買うときは破裂させないように気をつけます。
written by iHatenaSync