かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

カード

今時、どこ行ってもカードが存在する。銀行とかはカード作らないと話にならないので仕方ない。しかし、、あれもこれもとカードを作ってるとお財布のポケットが足りなくなる。

カードはたいてい作ればお買い物ごとにポイントがついて100ポイント1円みたいな端金になる。お得ですよとどこも口を揃えて言うが、ぶっちゃけ私はあまり恩恵を感じたことがない。

しかし、カード(特にプリペイド式ね)は大きな利点がある。先にチャージさえしておけば細かいお金を出さなくてよいのだ。交通機関とかは特に助かる。細かいお金を出そうとしてもたつきレジを混雑させるのも嫌だ。

それでもカードは作っていない。
使い切る自信がないからだ。チャージを2000円したとしたら、その2000円はその店で使わないといけない。いや、でも、もしかすると今までにその店で使った合計金額は2000円でトータルで考えると割のいい話かもしれない。でも、目に見えてると嫌がるのが自分なのだ。

そこで作りたいカードというものを妄想してみたのだが、自分が何円使ってでもいい、かつ、細かいお金を出すのが面倒といえばあれしかない。ガチャガチャだ。

私もいい年した大人だ。カププラの前で何回も小銭を入れて何回も回すのをあまり人に見られて気持ちのいいものではない。(もう気にしなくはなってきたが)あとこっちのが重要だが、ガチャガチャ筐体は実に頑固で100円玉しか受け付けない。100円はないが、1000円ならある……その時は近くのコンビニに行って駄菓子を買ったりゲーセンで両替してかといって両替だけするのもあれなので弐寺ワンプレーしたり……

要するに無駄金使うわけだ。
ガチャガチャ専用カード、そんなのないかなと思った夜中でした。
written by iHatenaSync