かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

dreepsは夏に大型アップデートが来るらしい

そういえば、dreeps関連でこんな考察漫画描きました。dreeps
途中まで進めたところで、いろいろ考えてみたのを漫画にしました。

それから、2週間位前にクリアーしました。(エンディングを見たのでクリアしたと見なす)
ちなみに私は基本的にクリアしたゲームは端末から消してます。昨日ケイオスリングス3クリアしたので、クエストやジーンなどやり込み要素はあったもののその後に控えているゲームが6個あることや、ケイオスリングス3のでかさ(2GB)を考えて消しました。クリアデータがなくなることに一抹の不安を覚えないでもないですが、全く遊ばないアプリをiPod touchにのさばらせておくのも嫌なのでね。

で、dreepsも例外ではありませんでした。
消しました。クリア報告記事書いた後に。

発売されてから1カ月もたち、あまりdreeps関連のニュースを見なくなった頃、そう、今この瞬間にそれは起こりました。ファミ通appにdreeps制作者のインタビューが載っていたのです。

もちろん私は中身を読みました。すると驚くべきことが書いてあるではありませんか。夏に大型アップデートをすると。

…消したんですけど…クリアデータ。
寝耳に水すぎてなんとも言えない気分になりました。

以前、slayinというアクションゲームでも似たようなことがあったのを思い出しました。アイテム全部購入、キャラも音楽もスキンも全部購入、スコアもそこそこある、でももう飽きたし、消すか。で消してからしばらくして、新キャラ3名追加のアプデが来てしまい、どうしても気になる私は再インストールを余儀なくされ、もう一度消す前と同じ状態にしました。この時はプレイヤースキルに依存するアクションゲームだったから別に良かったのだが、今度はアラームプレイングゲーム。RPGみたいなものだ。夏に備えて再インストールするしかないのか。

どうでもいいけど最終アプデを待ってしばらく遊んでもないのにずーっとホーム画面を陣取るゲームがある。deemoだ。これはいつになったらアプデ来るんだろ。
written by iHatenaSync