かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

みんなクエスト クリア

続けてりゅうのかがみ編書く予定だったのですが、あまりにも楽しかったため今日全部クリアしてしまいました。何をしているんだ。

りゅうのかがみを手に入れてから、りゅうのたま、けん、順番に手に入れていきました。苦戦するようなことは何もなかったですね。特にたぬきポコルを手に入れてからはボス戦はそれを何回かボスに撃ってたら倒せたのでかなり楽。あとはお米の島でレベリングしておけば楽でした。お米の島はにんじゃのかくれざと行く途中に見つけました。おこめキャラたちはこのゲームにおけるメタルスライムみたいなやつらです。

あ、あと途中で「ホホホーッ!」って言ってるのだれ、ではポールおじさんを選びました。

ちょこちょこと笑えるネタが仕込まれています。かいけつゾロリを彷彿とさせるものや、あいさつでともだちふえるよ、ってのを言っている動物がいます。あとなめこのぬいぐるみまでありました。おばけのとうでのことです。ここでは怖い話を4つ聞けますが、どれも怖いというよりダジャレ話でした。

どらごんポコルを手に入れていざイカだいおうの城へ。イカ大王のニュー四天王戦はけんばんの塔がやっかいでした。最後のがなんなのか分からなくて。ヨに見えるけど、けんばんにヨなんてないし。シだとようやく気付いて突破しました。

イカ大王は2連戦。1戦目はドラゴンポコルで勝つことができますが、2戦目はダイオウイカと戦うことになり、ドラゴンポコルはもう使えません。

ダイオウイカ相手の時は体力を1にしてくる攻撃に気をつけつつ、ヘナヘナポコルとか相手の攻撃力防御力を減らすポコルが効くので、それを切らさずかけ続けました。ちょこちょこ様子を見ながらたぬきポコルでキュアたぬきを呼び出して攻撃します。また、でんちを吸い取ってくるのがやっかい。

終わると、おうさまに讃えられてミーくんと涙のお別れ。にんげんせかいに戻るとおとうさんがやってくる。ここで、エンディングの行き方に悩みました。
おとうさんが「だいじなものを見てごらん。1000えんさつはある?」と聞いてきますが、そこから進展せず。困って隣の王女さんがくれたペンダントを触ると、エンディングに行くことができました。
written by iHatenaSync