かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

iOS8.4になってからミュージックアプリが使いにくい

iOS8.4から、Applemusicが追加された。さらに、それまで別のアプリだったラジオが、ミュージックアプリに追加されることになった。

Applemusicでは、月額いくらか払うと曲がいっぱい聴けるとか、好きそうな曲をお勧めしてくれる?(かなり適当な認識だ)システムらしい。トライアル期間で3カ月無料らしい。

アップデートする前はけっこう楽しみにしていたのだが、アップデートすると、ミュージックアプリが恐ろしく使いにくくなった。

まず、Applemusicなのだが、無料トライアル期間とはいえ、アカウントにお金がないと使うことができないようだ。よくよく考えてみると、それまで音楽をお勧めしてくれるようなサービスで好きになった曲はあんまりないし、そもそも聴きたい曲は全部自分で選んで、iPodに入れている。その後はほぼ同じ曲しか聴かない自分にとって、Applemusicとかいうやつは邪魔者でしかなかった。

ラジオやコネクトなど、下部分にメニューが並んでいる。5つのうち1つしか使わない自分にとって使いにくいこと、このうえなかった。

ラジオだって、iPodで東京FMでも聴ければ自分にとって大いに価値があるが、そんなことはないので邪魔でしかない。試しに聞いてみるが、全く知らない曲が流れていて、よくわからなかった。

さらに、Mymusicがかなり使いにくくなった。
全曲シャッフルして聞くことが多かったのだが、そのシャッフルがどうすればできるのかわからない。そもそも曲一覧が出せない。私はiOSをダウングレードしたくなった。なんでこんな使いにくいんだ!

そこでいろいろと調べると、

設定でApplemusicがオフにできることや、機能制限でコネクトを消せることを知った。これでメニューがかなり使いやすくなった。

シャッフルの仕方もなんとか分かった。

これで一安心。
そういえば、iTunesの方はアップデートを放置しているが、同じように使いにくくなるのであればアップデートしたくないな…。
written by iHatenaSync