かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

メルカリをはじめてみた

フリマアプリメルカリをはじめました。
名前はいつも使うあれは使わず、別の名前でやっています。

出品も購入もひととおりしたので、感想を書きます。

まず、いいところからですね。
いいところは何と言っても手軽に売買ができるところです。売るのも買うのも一瞬です。この手軽なところを買って、私はメルカリをはじめました。ヤフオクとかほとんど「新規の方は入札しないでください。もしされても取り消します」みたいなのばっかりで、手が出しにくかったのです。

あとはガイドが丁寧です。送り方や梱包の仕方とかいろいろ懇切丁寧に載せています。

あとお金のやりとりが、「いったんメルカリ事務所が預かる」システムなので、「お金を払ったが品物がこない」ということが起こりにくく、安心です。

次に悪いところですね。

マイルールがまかり通っています。マイルールとは、「専用出品」とか「コメントしてから購入」とかです。他にもあったかもしれませんが、よく目にします。最初はなんのことやら、と思いました。ちなみにメルカリによると、専用出品は認めていないが、黙認している状態のようです。コメントしてから購入、のマイルールを掲げている人はたいてい他のところにも同時に出している場合が多いです。はっきり書いてあります。それっていいんですか?商品が複数あるならともかく……。

マイナス検索ができません。なので、好きな作品名で検索すると見たくない同人誌のきわどい表紙とか、著作権大丈夫なのかと思うイラストオーダー、ハンドメイドとか、そういうのが一緒に引っかかります。不快です。同人誌、気になって内容調べたら中身がR18っぽかったのがいくつかありましたが、ああいうのは出品禁止のアダルトものに当たらないのですか?不思議ですね。あと同人誌出したら新着一覧にふつうに出るのではないかな……あまりそういうの知らない人がうっかり見たらどう思うんだろ。

どうせメルカリに言ってもなしのつぶてなのでここで言うけど、
頼むから、同人誌売るならワンクッション置いてくれ!その作品好きでもそういうのは好きじゃないし見たくない!ときどきワンクッションおいてくれる人もいるけどほとんどクッションなしでときどきダメージうけてる。

ちなみに私はとあるキャラクターが好きなのでよくそのキャラクター名で検索をするのですが、なぜか検索結果一覧で、どこをどう見ても関係なさそうな商品が引っかかります。なんでだ?と思ってみると、それらは同じ人によって出品されていました。商品ページをよく見ると、

商品の説明がしてあって最後に「他にも商品たくさんあります!◯◯(私の好きなキャラクター名)をタッチしてね!!」

とあります。その人のアイコンは私の好きなキャラクターでした。その言葉が全商品に添えてあるので、その人の出した商品すべて引っかかります。鬱陶しいのでブロックしましたが、どうやらツイッターとかのブロックとかと違って商品が見えなくなるわけではないようでした……。

違反商品がふつうに売れてます。
iTunesカードなど金券は売ってはいけないと説明にありますが、検索したらふつうに売れてます。しかもsold out。1500円分のiTunesカードが2000円で売れてるんだけど、意味が分からない。そんなものコンビニなりスーパーなり行けばすぐに定価で買えるのに。なんか裏でもあるの?

ちなみにメルカリでよく言われる常識のない購入者・出品者にはまだ出くわしていません。それどころか取り引きした相手は全員丁寧で親切でした。もしあったらまたここで書くかもしれません。


written by iHatenaSync