かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

メルカリ、困った購入者の話

メルカリをはじめて1か月たちました。
良い評価も着々と増えてきて、喜ばしい限りです。それまでお取引した方はいずれもとても親切な方ばかりで、「メルカリってトラブル多いって聞いてたけどそんなことないじゃん」と思っていたら、最近ちょっとしたトラブルがありました。

まず、商品説明を読まずに質問コメントをしてくる方。
 
売っているのはゲームのシリアルがついた雑誌なのですが、このシリアルもう有効期限切れで使えません。最初からしっかり明記しているのですが、あいまいな文体だったせいか2回ほど、シリアル目的のコメントが来ました。

値下げ要求しておきながら買ってくれない方。

さきほどと同じ商品ですが、値下げしてと言われ、希望額に値下げしました。しかしそのあと質問コメントばかり寄せられていっこうに買う気配がありません。コメントがやや上から目線で少しいらついたこともあるのですが、買うのか買わないのかはっきりしてくれ。

購入手続き後、支払いしない方

コンビニATM払いを選択されましたが、購入の翌々日になっても支払っていただけず、キャンセルボタンが出ました。いちおう何も言わずにキャンセルもどうかと思い、取引メッセージにて連絡。2日待つつもりでした。が、もし2日待ってそのままキャンセルとなり、購入者に悪い評価もつけられないまま終わるのは嫌だと思って、翌朝「もし返事せずキャンセルになれば、事務所通報&ブロック」と取引メッセージを送りました。
 事務所通報の一文が効いたのでしょうか。それまで取引メッセージゼロ、購入コメントしてから3日後購入というかなり反応の遅かった購入者さんが、2分後にコメントを返してくださいました。
さらにその直後支払い完了。
とりあえず送りましたが、受け取り評価をきちんとしていただけるのかとても不安です。「支払いを急かされた」だの悪い評価をつけられませんようにと思っています、しかしこちらとしても、不安な取引だっただけに、良い評価をつけようとは思っておりません。

無事取引が終わりました。無言でしたが良い評価で安心しました。

また、この数日後、不要品が即購入されました。同様にお支払いされずに急かすことになりました。

やはり購入されたときは挨拶をして支払い連絡したほうがいいということを痛感したお取引になりました。