かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

4〜7日発送予定の物が7日目に発送されたので長いと評価したら

メルカリで売上金一万円たまったので、お祝いに何か買おうと思いました。

少し前から気になっていたとあるゲーセンのプライズを買うことに。一番安く出品していた方のものが目に留まり、購入しました。

発送期間が4〜7日になっておりましたが、「5日目くらいには発送されるだろう」と思っておりました。

ところが、待てど暮らせど発送されない。6日目になって、いつになったら発送されるだろうか、もしかして忘れられていたらどうしよう、と不安ばかりが募ってきました。
もし送られなかったら無言キャンセルしよう、と決意しておりましたら、7日目にようやく発送通知が……。

とりあえず、送られてほっとしました。

2日後、到着しました。
いくら期限内の7日目に送られたとはいえ、少し長く感じられた上、その間(購入したとき、発送通知が来たときの連絡はあったが)連絡が一切なくて不安だったこと、しかし、商品はとてもよかったし、言葉遣いが悪かったわけでもなかったので、評価を良いにして、「ちょっと発送が遅かったけど、とてもよかった」みたいな評価をしたら……

相手から冷静な怒りコメントが飛んできました。
寝耳に水過ぎました。

評価良いにしたのに、なぜ?!と思い、かつ、事を荒立てるのはこちらとしても不本意ですし揉めたくありません。ですので全面的にこちらの非を認め謝りました。

他の評価や、それまでの会話では顔文字も多く、楽しそうに連絡されていたのに、突然、丁寧口調で自分は発送期間内に送ったのだから遅いと言われて心外だ、という旨が書かれて、次はしないほうがいいとも言われてまあまあ怖かったです。こちらが謝ったらまた元に戻って、落差に大変驚きました。

なまじ自分が、支払いされてから3日以内には必ず発送しているだけに遅いと感じてしまい、評価に書いてしまったのです。またこれまで取引した相手もほとんど3日以内には送ってきていました。

しかも相手のプロフィールを見てさらに愕然としました。その経過が逐一書かれているではありませんか!

評価良いにしたのにここまでされるとは、私も想定外でした。ほとぼりが冷めたら名前変更を検討します…。
そして、今度からはいくら遅くされても期間内に送られていたら遅いとは言わないようにします。あと、4〜7日間が発送期間になっている方には、購入したときいつ発送するか尋ねる事にいたします。

本当に今回の件は驚きました。

ここからはメルカリに対して思う事ですが、
発送期間が選択するときに

1.1〜2日で発送
2.2〜3日で発送
3.4〜7日で発送

この3つしかないんですよ。

1と2はまだ分かりますけど、3の期間長すぎると思うんですよ。もう少し細かく分けたほうが良くないですか。

3.4〜5日で発送
4.5〜7日で発送

みたいにしてほしいと私は今回の件を通して切実に思いました。

あとこれは出品者の方に、

4〜7日で発送されるのでしたら、いつ送るかについてはっきりしたらすぐに、取引相手に伝えるべきだと思います。私みたいなせっかちな奴もいるので…。
今回の件も、いつ発送するという連絡をいただけたら私も遅いとは思わず、待っている事ができました。連絡なく6日も経ったので不安になったのですよ……。

また検索かけたら、知恵袋に4〜7日で発送と明記している出品者の質問がたくさん出てきて

・5日目くらいに「いつ頃くるか」との連絡が来て鬱陶しい

みたいな感じのが多かったです。
4〜7日って結構幅ありすぎます。購入者からしてみれば、5日目には発送されるだろうと思うし、出品者はたとえ7日目でも期限内だから問題ないと思うはずです。

両者の認識のズレが生じます。
今回、購入者の立場からしてみると、いつ頃送られるかについては何らかのコメントがないと不安でしょうがなかったです。もちろんそうは思わず、ゆったり構えて待てる購入者もいらっしゃるとは思うのですが、少なくとも私の立場からはそう言えます。
written by iHatenaSync