かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

おひとりさま

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

5年後といえば、自分はそろそろ世間様からはおばさんもしくはおじさんと言われるくらいの歳になるだろうか。もしかしたら不幸があって死んでるかもしれない。が、とりあえず生きていると仮定しよう。

 結婚、就職といった人生の節目となろうイベントを段階的に踏んでるのかはまったく分からない。そもそも自分が結婚できる気がしない。まず相手がいるのか?という感じだ。いい歳こいて趣味が子供っぽいし、積極性はないし…独りきりだろうか。独りきりでも人生を謳歌できるのならばそれでいいと思う。結婚は墓場だからだ。

 恋愛したことがないわけではない。しかし実る気配もない。今のことは、さすがに5年も経てば、良い思い出として笑い話になってると良いだろう。今は思い出すと、喜怒哀楽の感情が、降っては消え、落ち込んでは悲しくなる。馬鹿なりに努力したと、思った。

 カプセルプラレールの収集癖はまだ続いているのだろうか。最近思うことは、自分には結婚願望があまりないのだが、もし結婚して、子供ができて、その子が男であれば、堂々とガチャガチャできるなということだ。5月のことだったか、初めてそう思ったのは。まわりの楽しそうな家族連れを見ながらそんなことを考えた。

しかし想像できないのである。果たしてそんなことがあるだろうか。いや、ない。5年後、か…どうあれ、幸せに生きていければよい、のだが。

 

5年後の自分に今の状況を説明しよう。今は心機一転しようとして、いろいろ外見が随分と変わってしまった頃だ。心機一転の理由は2つほどあって、一つは家内のこと、もう一つは友人のことだ。このブログでは友人のことを事細かに記載してきた。忘れてしまったなら、日記の過去カテゴリを見てこい。一部無関係なものもあるが、だいたいそうだ。2015年12月、記事の更新が途絶えたのを覚えているか?あそこには恋をしましたなんて日記があったな?覚えてるか。あそこでは無機物と、書いてあったな…あれは、嘘ではないさ。本当に好きだったのさ。同時期に有機物も好きになったことを書いてないだけだよ。記事の更新が12月、11月ほとんどなかったのに、1月以降元に戻ってるんだ。なあ、なんでだと思う。わかるだろう、おまえならな。今の私もよおくわかってることなんだがなーーー私はな、本当に思ってることを人に言うのがすごく苦手だ。だから相手のいない、このブログでしか、吐露する場所がなかったわけだよ。そうだよ、いい加減察しがついたろう。向こうの気持ちが離れていったのがちょうどその辺りだ。なあ、思い出したか、あれは悲しかったな。

3月に変な名前の日記があるだろ。え?特段いつもと変わらないって?まあ、そうかもな。カニバリズムみたいなこと言ってるだろ。あれな、実はさよならした日、悲しみに明け暮れながら書いたの。ああ、あの時は今思い出しても傑作ものだ。何やってんだかなあ。行き先のないバスで当て所ない旅をしたのだよ。あの時の自分は。

ところで、夢って文字がよく出てくるなあと思ったんだろ、その顔はさ。それはわざとだよ、わ・ざ・と。当時の自分にとってはね、誰かと付き合うなんざ、到底考えられなかったわけよ。だからさあ、夢じゃないかって思ってたの。たぶん私は長い眠りの中で幸せな夢を見てるんだと思ってたんだよ。

あー、急に話飛ぶけどさ、ごめんね?

9月末の日記を見てくれよ。これ、これ!この、くっそ長い記事を!これさあ、もう気持ち吹っ切れたって思ったのに実は吹っ切れてなかったですごめんなさい!って内容なんだぜ!笑えるよな?そんでね、話が長くなったんだけど。また昨日玉砕してきたところなんだ。もう、いっそひと思いに死んでしまいたいと思ったね。あの帰り道は。…ん?自殺するのやめてって?しないよー、何心配してるのさ。こんなのに命かけてどうするよ。明日には薬研が修行から戻ってくるんだよ。その姿を見ずに死ねるかってんだ。

もうひとつ頭を悩ませていることは、将来のことだな。具体的に言うと就職のことだよ。就活そろそろはじめなきゃなあと思うんだけど、どうすれば、ってなってるわけ。セミナーとか出ようかなーと考えて結局保留したねえ。明日には決めようかな。

上で結婚は墓場入りって書いたけどね、そう思ってはいるけど、頭をなでてくれる異性くらいは欲しいのね。心が愛に渇望している。…笑うな!こちとら真剣なんだ!誰かに思いっきり抱きしめられたいと思うのが、何がおかしい!こいつめこいつめ!

あんまりこういうの、中の人を知ってる人に見られたら恥ずかしいって思ってるのにわざわざインターネットの海へ放り出す。ま、これを見て私にアクション起こそうなんて人間いない…よな。そんな馬鹿みたいなことを、5年後もやってるだろうか。やってるといいな。ええと、今4年目なのか、かきたまじるは。5年後ってあわせて9年じゃん。10周年お祝いする少し前か。すごいねー…あれ?!てことはもしかして来年は5周年?すげー、自分5年もブログやってんのか…。びっくりだわ。