かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

だから夢見

お題「最近見た夢」

 

変な夢しか見ません。

一例をあげましょうか。

 

地元に帰ってきた私。友達に誘われて遊びに行くが、待ち合わせ場所までたどりつけない。行く手を遮る森、そしていつの間にか不思議な建物に誘い込まれる。中には茶色いカラコンをした子供が列をなしていて、ついていくと奥にボスらしき男が。ひとりの男性が私の前を歩いていたが、彼はボスらしき男にお咎めなしで向こうに行ってしまい、私は足止めを食らう。そこで目が覚めた。

 

本屋でアルバイトをしている。メガネにポニーテールの私は、本屋の片隅にある壊れたコインロッカーの清掃をするように言われる。作業していたら2人の男と女がいて、異様な雰囲気を感じた私はそこを離れた。数時間後、行くと女だけが座っていた。

 

私は男性であり、ホラーハウスにいざなわれる。中には黒と赤っぽいカラーリングの少女がいて、その少女がホラーハウスのしかけを使ってこちらを脅かしてくる。しかし少女は、本当は私の彼女であり、彼女は最近かまってもらえないからいたずらしたということだった。

 

という具合で変な夢ばかり見ます。

ここまで詳しくは覚えてませんが、夢の中で妊娠し母になるとか、そんなのも見ました。たまに3つとか複数の夢も見ます。変なので、起きたらすぐ、Googleで調べる癖がついてしまいました。「妊娠 夢」検索 ポチッ!

 

だいたい調べたら吉夢らしいんですが、現実でいいことあったか、と言われるとそうでもないというか…。

 

授業で夢分析の話を聞いたことがあるので、それに当てはめようとしたこともありますが、うまくいきません。性別の違う登場人物は、私のアニマなのでしょうか。登場人物は知り合いのこともあれば、全く見知らぬ人物(顔がはっきりしている人もいるししてない人もいる)のこともあります。

 

夢を見ない日は滅多にありません。大概なんか見てて起きたら覚えてます。たまに悪夢で目が覚めます。