かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

カテゴリー増えすぎてわけがわからなくなったので整理した

現在当ブログには44ものカテゴリーがあります

 

なぜこんなことになったのか。プレイしているゲームの近況報告を書く際に、そのゲームの名前でカテゴリーを作っていったからです。

 

時は流れ2016年。

44ものカテゴリーが作った順番、もしくは数の多い順で並んでいて非常に見にくく、私はたまに過去記事を振り返っているのですが非常に探しにくい。

 

そのため、カテゴリーを見やすくするため階層化・パンくずリスト設置(これはおまけだが)をしてみました。だいぶわかりやすくなった・・・はずです。

blog.z0i.net

こちらを参考にして階層化しました。

 

あとその他ゲームのカテゴリ内に入っているゲーム記事にもいくつかカテゴリーつけたので分かりやすくなったと思う。ケムコADVの記事とかが見やすくなった。

 

またパンくずリストは公式でつけられるようになってました。

staff.hatenablog.com

 

ただしスマホ版にパンくずリストはつかないみたいです。

 

余談ですが作業中間違えて、20記事に誤ったカテゴリーを一括選択し、ちまちま手作業でのける羽目になりました。大変面倒くさかったです。

カテゴリー一括削除の機能はないみたいなのではてなブログのユーザーさん、カテゴリー一括選択するときは気を付けようね・・・。