読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

カプセルプラレールの魅力を語ろう

カプセルトイ カプセルトイ-カプセルプラレール

カプセルプラレールとは

タカラトミーから発売されているプラレールをよりかわいらしく、お手軽なカプセルサイズで再現したものです。

 

 

なんとなくカププラの魅力について語ろうと思いました。上は700系新幹線はじめてセットに書いていたものをそのままコピペしたものです。

 

カププラの魅力1「安い」

カププラは一個200円です。100円玉とやる気さえあればあなたもカププラの世界に飛び込めます。たまに300円とか500円もありますが、まあ、基本は200円ですよ。

aomtt4816.hatenablog.com

これは300円です。500円は後述します。 

カププラの魅力2「かわいい」

そこそこリアルでそこそこかわいい。このデフォルメ具合がたまらなく好き。

f:id:aomtt4816:20161211135125j:image

そして手のひらサイズでかわいい。小さいものはかわいい。つまりカププラはかわいい。そういうことだ。

 

カププラの魅力3「場所とらない」

小さいので周回できるだけのレールレイアウトなら机の上で済みます。とはいっても、私はあまり走らせることには興味ないんですが…集めてたまににやにやしてます気持ち悪くてごめんなさい。

 

カププラの魅力4「頑丈」

小さい子供向けの商品なので多少適当に扱ったとしても大丈夫。精巧な模型だと適当に扱うと壊れることもあるかもしれない。その辺ちゃんとできないので、カププラは楽でよろしい。ちなみに私のカプセルプラレールは大事なコレクションにもかかわらず100円ショップのおもちゃ箱に全部どしゃっとつっこんである。

 あ、さすがにEF58ブルーメッキバージョンは超大事なのでそんなことしてないんですが。

 

カプセルプラレールいいじゃん!と思った方へ。カププラの悪いところもあるので知っておいて損はないでしょう。

 

カププラのここが大変1「レールが揃わない」

カププラ初心者がまず陥るやつです。走らせるレールがまず揃いません。ちなみに、円形のレイアウト組むためには曲線レールが16個いります。

…おわかりいただけただろうか?

 

200円。そう安い。しかし大きな落とし穴はいくつもあるのです。

 

「えっ?!なにそれ!もっと安く遊べないの?」とかいうあなた!なに言ってんですか!

 

まあ、一応周回できるだけのレイアウト組むにはもっと楽な方法があるのです。幾つか紹介しましょう。

 

1.まがレールを4本揃える

まがレールとはぐねぐね曲がるレールのことです。カププラのアソートに入ることがしょっちゅうあります。こいつを4本揃えることで以下のようなレイアウトが組めます。

f:id:aomtt4816:20161211140723j:image

曲線レール集めるよりかは楽だと思いますよ。ちなみに白いのは冬バージョンのまがレール。私は機関車トーマスは嫌いなので無視してますが、機関車トーマスにはカラフルなものもあるようです。

 

2.カプセルプラレールはじめてセット

 

実はカププラにははじめてセットというものがあります。中身は車両一編成と、長い曲線レール、長い直線レールがいくつかあり、組むと周回可能なレールレイアウトができます。

私は700系新幹線はじめてセットを持ってます。ただ、この記事のためにちょろっとネットで調べた感じでは現在入手困難な感じがしますね。

 

3.レールのみのガチャ

 f:id:aomtt4816:20161211141246p:image

こんなのもありました。

でも2016年現在ございません。

 

4.インターネットで購入

ガチャガチャで当ててナンボ!と思ってる方もいるかもしれないが、たぶんこれが一番確実かつ安い。でもわくわくがないのでおすすめしません。ガチャを購入するときは、ガチャを買うだけじゃなくてワクワクする夢も一緒に買ってるんです。想像してみてください。なけなしの200円、あれが欲しい、あれが出て欲しい。お願い、ハンドルを握る手に力が入り、ガチャっと出たものを見ると持ってるもの…ああー!!!みたいなのを感じるの、まさにガチャマシンでないとできないことですよ。よっておすすめはしないので、最後の手段としてどうぞ。

 

個人的には1が一番オススメです。できるレイアウトがただの円で芸はないけど。

 

ところで私は機関車トーマスのカププラは回してないのですが、ラインナップを見てるとこっちの方がよくレールセットとか坂レールとか入ってますね。より面白いレールレイアウト作るためにはトーマス回したほうが早いのかもしれない。

 

カププラのここが大変2「車両が出ない」

 

かくいう私も先頭車がまったく出ないことに泣かされたことがございます。

中間車とか貨車とかばかりでて、先頭車が出ない!出ない!出ない!…よくあることです。だから回し続けるのです。

諦めてはいけません。諦めたら出るものも出ませんからね。

 

ていうか先頭車が出ないごときでぴーぴー喚くんじゃない。もっと出にくいものがあるんです。

 

モーター車です。

 

モーター車の出にくさは前にもここで綴りましたが再度言っておきましょう。まずラインナップに入ることが稀なんです。直近でラインナップに入ったのいつでしたっけ。モーター車を走らせよう編だったのでは?これは一回500円でモーター車が確実に出てくる異例の奴なので置いておくとしてだな

aomtt4816.hatenablog.com

 

記憶には東京メトロ電気機関車しかない。かなり前だな。うん。1年くらい前。

 

aomtt4816.hatenablog.com

手持ちにあるモーター車のひとつである半蔵門線08系。

それくらいラインナップに現れないので、出たら死に物狂いで回すんだけど、ゆうに10は超えるであろうラインナップの中でモーター車はなんと

 

1つ

 

しかないことがよくある。ていうか2つ以上ラインナップにいるのを見たことがない。モーター車を走らせよう編は置いといて。

 

モーター車にこだわりさえしなきゃ、全部車両のラインナップのカププラは時折出てるので、なんとかなると思います。先頭車が出ないよーとお嘆きの皆さん、回し続ければなんとかなります。え?財布?そんなもの気にしたら負けです。

 

(なにが一番楽かってそりゃネットで買うのが一番いいですよ。)

 

カププラを見つけよう

カププラを回したくなったら、小さな子供と家族がいるところが狙い目です。おもちゃ屋さん、スーパー、家族層向けのゲームセンター、その辺に必ずひとつはありますから、今すぐ100円2枚持ってダッシュだ。

 

機関車トーマスシリーズなど私はキャラクター系カププラは無視してるのですが、個人的にはそっちの方がよくあります。そもそもそうでないカププラって半年に2回くらいしか新しいの出ないから、なかなかお店に並ばないんだよね。ネットで調べてもトーマス回してる方のブログとかの方が目に付きます…でもやらないぞ!トーマスなんか!トーマスに恨みはないです。