かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

カプセルプラレール がんばれ!はたらく列車編

はたらく列車編をやっと見つけたので、20回引いてきました。

……あれ?20回にしては、9種類しか写ってないよ?と思われたあなたはお気づきかもしれません……

そうです、残り11個は、すべてダブりです。

出たもの
EF65形1068号機
EF510形電気機関車×2
EH200電気機関車ゼンマイ車×2
EH200電気機関車+直線レール
ロータリー除雪車×5
コンテナ車A×2
コンテナ車B×2
タンク車C×2
まがレール×3

こんな感じです。

ロータリー除雪車が出過ぎて笑える。

なおEH200形は1年前?かなんかの貨物スペシャル回したときに出てたのでいらないかなーと思ってたが、比べたら塗装が変わってる。

手前が貨物列車スペシャルのEH200形。
奥が今回です。
違いは上の塗装が豪華になっていることや、ブルーサンダーのシールの有無、あと、書かれている数字が違います。

ロータリー除雪車はゼンマイ回すと羽根も動きます。面白い。

しかしそれにしても、ダブりすぎでつらい。
半分近くダブってる。でももう引かないでおこう……。

なおまがレールは4つ集めるとちょうど円形につながり、一周できるようになるので、レールがない、というときに便利かも。曲線レール16個集めるのはわりとつらいですよ。
まがレール、組み立てがけっこう大変。はめるの固いので力がいる。はめてないパーツを全てはめ終わってから見つけて、分解しようとしたが無理で諦めた。
今回のレールは白色。冬仕様です。

なお次は2月発売予定、「いっしょにあそぼう!車両基地編part2」です。こちら去年カププラと間違えてトミカを引いた苦い思い出があります……ですが!!ラインナップにニューカラーのとれいゆスペーシア、そしてストラクチャーがかなり魅力的なので、フルコンプ目指して頑張りたいと思います。発売が待ち遠しい。