かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

山陽新幹線ふれあいデー

山陽新幹線ふれあいデーに行ってきました。

炎天下。会場に着くと、黄色いドクターイエローがすぐ目に入り、耳にはカンセンジャーのショーの音が入ってきます。はしゃぐ子供達の姿がまぶしいですね。

年甲斐もなくその中に混じって、夢にまで見た新幹線との邂逅を私は果たしました。人生生きてきて新幹線に鼻先き数センチの場所まで近づける日が来るとは思わなかったなあ。

ドクターイエローこと923系新幹線も見れるとは。

こんな顔図鑑で昔見たなあ。もっとじっくり見たかったものだ。
他にも500系ひかりレールスターなど新幹線勢ぞろい。

500系は車体にカンセンジャーが書かれていました。

また新幹線の車体下部も見ることができました。
新幹線にはいろんなテクノロジーが使われているのですね…。新幹線のブレーキが、自転車と同じだったのが個人的に衝撃でした。

実際に交換するのを実演してました。

他にもプラレールや塗り絵、車内清掃体験などがあり、家族連れが列をなしていました。物販に行き損ねたのが痛恨の極みです。また、エヴァンゲリオン新幹線を見ることができました。写真を撮る暇もなくあっという間に頭上を通過して行きました。

今度は大好きなN700系をもっとじっくり見たいです。舐め回すように見たいです。穴があくぐらい見てたいです。あと東北新幹線も見たいです。見たいものがいっぱいあるなあわくわくするなあ…。
written by iHatenaSync