かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

Fate /stay night レアルタ・ヌア セイバールート

心鎧リコレクトの独特な戦闘システムに慣れなくていまいち楽しめないので、自分が一番好きなノベルゲームで手頃なものがないかなと物色していたら、Fateを見つけました。

 

セイバールートが無料ということで、ならやってみようと思って遊んでます。Fateといえば、自分にとっちゃセイバーしか知らないし、周りの人がめっちゃFGOやってて全然知らない自分は取り残され気味な、そんなゲームです。Fateステイナイトするにあたりいろいろ調べたのですが、もとはエロゲーなんですってね、へぇーびっくり。知らなかった。いろいろ見たけど全然信じられない。あのセイバーさんがええとあーとこれ以上いうと私がとんでもない変態みたいになるんでやめましょう?

あと、いろいろシリーズ続いてるけどこのステイナイトが原点みたいなので、自分みたいな初心者にぴったりですね。

 

ただはじめてみると…

 

文字ちっちゃ!!!

 

縦持ちしかできないだと!!!

 

横持ちしたらきっとまだ読み易かろうと思って設定探したけど、なかった。appストアの説明みる限りではできそうなんだけどなあ。

 

後から調べたらスマホの画面固定を縦にロックしてたから横持ちできないことがわかりました。横持ち見やすい。快適。

 

あとセーブがわかりづらい!!!

 

最初セーブのやり方が分からず、「ノベルゲームなのにセーブ出来ないとは何事だ!!」と憤慨していました。どうも四角マークで終わった文のときだけセーブできるらしい。

 

 

 

あと、選択肢分岐が唐突すぎて…大変

 

いつもだったら分岐地点は、来そうだと思ったらそのへんで止めてセーブするのだけど、Fateは分岐がよく分からない。オートで進めてたら突然選択肢登場。あれっ?!あ、セーブしてないっ!と思いつつ、正解であることを願いながら選ぶ。運良くここまで正解続きで先ほどはじめてデッドエンドへ。タイガー道場なるものを見た。タイガースタンプコンプしたいが、今までの地点セーブしてきてない。フローチャートから飛べませんか。

 

追記:選択肢表示時点でセーブ可能だった

 

CGが多いのとボイス入ってるのがいいね。

 

話は面白いです。ただ、最初から桜と藤ねえと同棲みたいなことをしてる上に遠坂にセイバーと美人ぞろいの女の子たちと暮らすことになる主人公にムカつきます。でも、セイバーと同じ部屋で寝泊まりするなんか絶対にできん!みたいなところとかね、正義漢なとことかは好きです。私事ですが士郎さんの性格を見ているとどこかの誰かを思い出すのですよなんで桜と藤ねえと一緒の家でご飯食べる仲なの。もし理由が書いていて、私が読み飛ばしてたらすいません。けっこう文がくどいので、オートしつつ読み飛ばしている箇所結構あるんでね。プロローグとかすごくイライラしながら読んでた。アーチャーと凛のやり取りがくどい!!と。

 

それでも、ま、先が気になります。いつアーチャー復活するのかとか、ランサーのマスターとか、キャスターとアサシンがどんな奴なのかと謎がまだまだ多いからね。

 

でも、字が小さいのがとにかく辛いです。どこか、設定いじれないかな。