かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

切り替えスイッチが欲しい

忌憚なく、自分の状況を述べると、自分は今、ぐちゃぐちゃに散らかった部屋に身を置いているのである。簡単に説明すると、自分の居住スペース(寝る・座る・洗濯物を畳む)以外の場所は物で溢れているということである。

 

ぐちゃぐちゃな部屋の中、自分の頭の中はさらにぐちゃぐちゃであり、そのぐちゃぐちゃなタスクを解決するための道具で机の上もぐちゃぐちゃである。

 

メールボックスもぐちゃぐちゃである。Gmail、SMS、キャリアメール、サイトごとのメール、マイページに来るメール、…Gmailが特に難しい。Gmailも、ラベルをつけることでメールを仕分けられるということだが、うまくできないのであった。重要なメールが埋もれて、気づくのは1週間後、なんてことがざらにあった。サイトごとのメールはさらに厄介で、12月ごろ登録して放ったらかしにしてしまったあと、2月にやっとメールに気がつくということを何回となくやってしまった。

 

SMSも仕様がよく分かっておらず、一斉送信されたメールにLINE感覚で返信したら、送り主のみに送るはずのメールを一斉送信。ただの飲みのメールだから、笑い事で済んだが、仕事なんかでやらかしたら終わりだろう。

 

これではいけない、これではいけない、と思い、自分の思いをまとめるべく、筆をとる次第である。

 

とりあえず、Gmailの返信をする、次にラベル付けをする、重要なメールについては届いたらすぐに通知が来るように設定したいと考える。ひとまず机の上を片付けてみよう。

 

また、感情の切り替えが難しいことも、ぐちゃぐちゃの要因の一つである。プライベートと仕事を、分けて考えることができない。仕事しながら、プライベートを考える。すると仕事脳が恋愛脳に切り替わる。仕事が難しいから、楽したくて他のこと考えてしまう。元に戻すのは一苦労だ。

 

物理的なスイッチが頭にあればいいのに。パチン!と、切り替えられたら楽なのになあ。