かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

アナザーエデン IDAスクール編の隠し要素

アナザーエデンに先日追加された外伝、絶対零度の鎖。

 

新しい街としてIDAスクールが増えました。

 

そしてもちろんそこは、外伝の舞台ですが…結構隠し要素か?と思われるものがいくつかありました。

 

今見つけたぶんだけメモしておきます。

なお自力で見つけた方が絶対面白いよ。

 

シャーク様

一階の進入禁止の階段付近にいる、頭にバンダナ巻いた男の子がシャーク様です。ライフマークというものを集めており、彼にあげると一定の枚数以上で武器の素材が手に入ります。

 

ちなみにライフマークは学園のあちこちにあるキラキラがそうです。

 

ネットアイドルミーコの噂

 

2階?の左端にいる男の子に話しかけると、ネットアイドルミーコのファンという話を聞かされます。そのあと、たしか、武器屋近くにいる人から「アンドロイドが何か知ってるかも」と話を聞くことができます。

どこのアンドロイドか分からなかったので、手当たり次第話しかけると、挙動不審なひとりのアンドロイドがミーコの資料を落としていきます。

そのアンドロイドの落とした資料とともに、3階にいる男性教師に話しかけるとミーコの真実がわかります。

f:id:aomtt4816:20170616104005p:image

(ディアドラの驚き顔かわいい)

真実がわかったあと、最初の男子生徒に話しかけると、男子生徒にミーコの真実を言うかどうか二択になります。私は話しませんでした。誰か話した場合の結果教えてください。

 

ちなみに話さなかった場合…「また何かわかったら教えてね!」と男子生徒がどこかに行った。「ミーコの真実は守られた」とテロップが出て、「ミーコの真実を見届ける」という称号とクロノスの石20個を手に入れました。 

 

かくれんぼマスター

 

バルキオーでもあったかくれんぼがなんとここにも登場。!マークが出ない上、最初の男の子も隠れた状態なので見落としやすいかも。

どこかの教室の前方左付近に男の子が隠れてます。足と手しか見えないけど、タップすると出て来ます。バルキオーと同じく、3回戦です。

 

1回目…ヒントは「にゅうがく」

これは簡単。IDAスクール入り口にいました!

 

2回目…「かべにあしあり」

難しくてかなり探しました。壁から足が出てくる噂を聞いたので、その女子生徒の付近とか、本編で足が出て来たとことか見てたけど、掲示板の後ろに隠れてました。あ、たしかに「かべにあしあり」だな…。

f:id:aomtt4816:20170616104103p:image

 

3回目…「すいみんぐー」

泳ぐことじゃないよ!と男の子。ただね、私はマイティくんという寝てばっかの子をよく知ってますからすぐ分かりましたよ。睡眠ぐー、ってことだよね。

なので教室で寝るのかと思って教室探しまくったんだけど、いません。保健室のベッドでした。

f:id:aomtt4816:20170616103722p:image

かくれんぼマスターの証を手に入れました。ちなみに…

f:id:aomtt4816:20170616103832p:image

たぶんバルキオーのかくれんぼのことだと思われる。じいちゃんはあのときの男の子だろうか。成長したなぁ。

 

ダンジョン内の氷の壁

f:id:aomtt4816:20170616131441p:image

2.3回叩くと割れます。中には宝箱があり、スコアを入手できます。アナザーダンジョンにはないです。

 

あとは、ストーリーキャラクターをパーティに組み込んでいない場合、あちこちでIDAスクールをめいめいに楽しむストーリーキャラクターが楽しめます。

 

ちなみに隠し要素他にもまだあるそうですが、ここには自分自身で見つけたもののみ書いておくことにします。

 

他の隠し要素の一つとして、IDAスクール入り口で入手できるキーアイテムがありますが

 f:id:aomtt4816:20170619124824p:image

この女性の意匠って…ポム?(ポムは赤いナースキャップかぶってる)

 

 

ガチャ引いたら星4だけど、なんとイスカが登場。嬉しいが…星5にするのはきつすぎ!!なんだよ!囁きの書90個って…。そもそもイスカの書はまだどこで手に入るか分からないし。

 

とりあえず新しく出たロキドでも育てます。