かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

アナザーエデン IDAスクール外伝終了

アナザーエデンのIDAスクール編おしまい。

 

スコアをなんとか9万まで集めました。途中で主人公をクラスチェンジさせたので、パーティに復帰させ、アルド、イスカのレベリング兼ねてマラソンしました。

 

やはり主人公がいなくては。

アルド、星4にするとエックス切りという全体攻撃を覚えるのが嬉しい。ただね、マイティのウォーターフォールで死なない雑魚がかなりいるのでね、なかなか一人では活躍させにくいのですが。

雑魚敵強すぎ…。

 

私はまずマイティの全体攻撃、次にセヴェンの全体攻撃の2回で雑魚敵を倒す戦法を取ってます。敵が水か風に弱いと楽ちんだが、耐性があるとさらにもう一回全体攻撃が必要になることがある…。

 

ミランダを手に入れた時、彼女をそのもう一回にあてがおうとしたが、速度が遅すぎて使いにくかったのでやめた。

 

9万集めたあとキメラみたいな犬に話しかける。その後いろいろあってからの、ボス戦だ。余談だがこの犬が鋼の錬金術師のニーナを彷彿とさせる。

 

ボス戦はなんとまたしても2連戦…。最初で全力で戦ったのでMPがほぼゼロ…。フロントメンバーとサブメンバーの交代を駆使してなんとか這々の体で倒しました。このシステム、うまく使いこなせるとちょっと嬉しい…。

 

最後に新キャラがさらりと登場。次の外伝のキャラクターかもしれない。犬の正体もよく分からなかったので次の外伝に期待しよう。おそらくIDAスクール編、全体の大きな事件が大枠にあって、今回の外伝はそのひとつに過ぎないのだろう。

 

その後、イスカクエストをやってみた。なかなか大変な事件である。自分にとってみると、RPGといえば、魔法がある、古くさい雰囲気、ファンタジー世界、なのだが、すごくハイテクな事件でこんがらまりそうだ。アナザーエデンはタイムスリップものなので、ファンタジー世界と科学の世界を同時に体験する、この不思議さ…。

 

さらにその後、アダマス武器の入手に挑戦。

科学者が誰か分からなかったんだけど、かつてウカレパンチという酒をあげた科学者さんのことでした。

アダマス武器は悩みました…マイティに装備させたかったのだけど、杖がない。じゃあリィカに装備させよう。あれ?ハンマーないし…。他の武器はあまり使うキャラが育ってない…。

 

結局、主人公に装備させようということになり、アダマスソードを選びました。ディアドラの外伝最後のようなことが今後ないとも言い切れませんし。アルドのレベルが足りなかったので、巻子でレベルを一気に上げて装備させました。

 

そういえばアップデートでアナザーフォース、セヴェンとマイティの協力攻撃にモーションがついた。

「みんないっしょで〜」ってことか。最後にシャーク様出てくるの面白い。

f:id:aomtt4816:20170618013600p:image

f:id:aomtt4816:20170618013724p:image

撮るの下手でみんな写ってない…。