かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

アナザーエデン クリア!

ついに最後の敵クロノスメナスを倒しました。

 

長い長いダンジョンだった…。行く前にレベリング&武器・装備を強くしといてよかった。

途中の石との戦いが面倒だったが、あれを倒さなかった場合…

 

魔法・物理交互吸収

毎ターン回復

アナザーフォース使用不可

 

…って

 

化け物かよ

石は全部倒してからメナスに挑んだが倒しといて本当に良かった。

 

原石一回も倒さず挑んだらどうなるのかと思ったが、これは絶対勝てないな。

 

メナス戦の後、エデンとの戦い。びっくりしたが弱くイベント戦だったので安心した。ちょっとうるうるしてしまった…ああ…

 

ちなみに倒した時のパーティはこち

f:id:aomtt4816:20170619120304p:image

リィカとアルドはクラスチェンジ済み。イスカはただレベリングさせるためだけにおいてるので、使ってない。

 

道中…マイティとセヴェン(たまにアルド)の全体攻撃で一掃。ふたりのMPが切れたら、雑魚敵一人残して、サブとフロントのキャラクターの交代を繰り返して回復させる。

 

ボス戦…セヴェンとパリサを入れ替えて、パリサで常にバフデバフをかけまくり、HPがやばくなったらリィカのヒール。

 

リィカのMPが切れそうになったらサブに交代させてその間はアタッカー3人で耐える。

 

最後、敵のHPがかなり減ったらアナザーフォースでとどめを刺す。アナザーフォースは連打出来るように、あらかじめ攻撃技を同じところに並べておいた。

 

今までのRPGでは、状態異常とか大変だったけど…アナザーエデンでは状態異常はあんまり大したことないので、無視した。

 

代わりに、サブとの交代、バフデバフに戦略が求められた気がする。敵にやられそうー、と思ったら、敵の攻撃パターンをメモっておいて、全体攻撃とか来る前にサブにキャラクターをおいておく、とかね。

 

無課金だけど、マイティは唯一初期に出た星5。道中、ウォーターフォールが大活躍。

 

パリサを使い始めてようやくバフデバフのすごさに気がつきました。今までのRPGでも、バフデバフはあったけど、いまいち意味がわからずちゃんと使ってこなかったのです。

 

でもアナザーエデンではヒーラーと同じくらい大事な存在でした。パリサのアビリティにかなり助けられました。

 

最後、フィーネが戻ってきて仲間になりました。フィーネは確かヒーラー。活躍させたいと思ったら…最初、抜けた時のレベル(レベル3)のままじゃん!しかも、星3…かよけき乙女の書ってどこで出るのさ。

 

キャラごとの書って当てられる気がしない。パトリアークだけ運良く手に入ったけど…それでもって、いらない書が被ったりする。もってないキャラの書とかいいから、他の書、せめて囁きの書にでも交換させていただきたい!! 

 

あとね、星5でもレベル80以上あげられないみたいだけど、武器屋ではレベル100の武器とかある…なんかレベルキャップを外す方法があるのだろうか…?

 

トーリーも謎があるしでまだまだ続きが気になるアナザーエデン。第2部が待ち遠しいぞ!!