かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

創世のエル 記憶のかけら集め

創世のエル、ドラモス城屋上でヒイロが裏切ったことが明らかに。

 

その後、空夢の蔵とかいう象?のようなものとヒイロがどこかに消えた。スマイルも真相を知って憤る。

 

各地に散らばった記憶のかけらを集めることで真相にたどり着くとのこと。

 

…ということで、記憶のかけら集めが始まりました。

 

あと最後の国ラジラへ行くには船がいるらしい。船はどこかの王様がくれるみたいね。

 

ロプーサ町:マーダーQ

各地を巡り始め、まず最初に訪れたのはここ、ロプーサ。主人公とミカコの故郷です。勘当されて入らないはずですが…

 

(ちなみに、ラポーニャ王から事件があることを聞ける。ラポーニャ王は、船をくれなかった。

ラポーニャではマンヨさんのイベントがある。もしかしてギャナリー、スマイルだったりして…ないか。)

 

行方不明になっていたマーダーQが復活。この世界は生きるに足るか?とかいう中二病まっさかりな質問をぶつけ人々を殺すという、酷すぎることをやってました。

 

マーダーQを見つけ、戦闘。4回目です。

 

勝った後、毎度お馴染みと化したマーダーQの主人公への暴力。スマイルが出て来て、主人公を殺すなと言うが…そこからの、スマイルからマーダーQへの暴言、暴力、下ネタはさすがに目を覆いたくなるレベルだった。

 

まあでも確かに…ミカコをとられた腹いせ、ですねえ。途中助けるか聞かれたが、いい気味だと思ったので止めなかった。 

 

ただ、マーダーQの両親が可哀想すぎる。

 

ジフ樹海:記憶のかけら2

一つ目をどこで手に入れたか忘れましたが、二つ目はここにあるとどこかの人から聞いたので向かいました。

 

村人に情報を聞かなければ、かけらの場所は分からないのですが、声をかけると何人かもれなく自殺病を発症して死にます。自殺病を発症する村人のまわりは一ます進めなくなっています。たぶん何かがあるんだろう。

 

ジフ樹海ではマ王という敵しか出てこなかった。カード化に苦労した。時々回復し忘れて全滅した。セーブ大事。

 

奥にフェニックスがいたが、面倒だったので無視した。かけらに触れると、幻影と戦闘することになる。

 

かけら2の内容は…えぐいなぁ。シリュウ酷い。

 

ラポーニャではもうすべて話を聞いたので、エメライに旅立った。ワープブーツめっちゃ便利。

 

ケスラーの森、ドルモンバ山にそれぞれ光ありとのことなので見に行こうと思います。

またエメライ兵かぶれの強盗も気になるが、王から話が聞けません。

 

エメライ王も船をくれませんでした。幻魔は、ラポーニャ、エメライ、ラジラ、ナジャの順で強いそうなので、ここでもらえるかなと思ってたら…ラジラを飛び越えナジャに行くしかなさそうです。

 

aomtt4816.hatenablog.com