かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

創世のエル 世界の巡り方

創世のエル、3つめのかけらを手に入れてからうまく進めなくなった。

 

エメライにはもうかけらがないと見て、ラジラは行けないので、ナジャへ。ナジャ王は船をくれるというが、条件付き。ナウの塔、アルフォリアの塔の問題を解決しろとのこと。

 

その前に各地の村を巡ったところ、

 

  • ナジャ大山脈に記憶のかけらあり
  • 大元帥に対抗しうる指導者
  • 魔人研究所でのジョオジについて

 

など、解決すべき問題がいくつか見つかる。

 

まずナジャ大山脈から行ったものの…敵がべらぼうに強い!

 

フィールドマップの敵は倒してもリザレクやゼヒールですぐ復活し、埒も開かず、いらいらして全体攻撃を使っていると、最初はいいが、MPが当然ながらなくなる。

 

敵とのエンカウントは結構高い。逃げるコマンドの成功率は五分五分といったところだ。面倒だからといって、戦闘ボタン押しっぱなしにしていると、すぐパーティが半壊する。

 

そしてジャンのMPが山頂あたりで切れてしまい、帰らざるを得なくなる。道中、5回くらい全滅したので、レベルが足りないかも、と思い、ペシミ洞窟で少しレベリングをしてみた。ついでに新しい敵をカード化しておいた。

 

魔人研究所でもやはりそうで、うっかりしていると全滅する。なんせこのゲームオートセーブがない。セーブをこまめにしていないせいで、せっかくカード化成功したのがパーになるなど悲劇は絶えない。

 

そこでさっき見つけた3つは置いといて、ルシフェル討伐に行った。村人が後でいいから!!と言ってたから後回しにしたのに、ぶっちゃけナウの塔の雑魚のが弱かった。たぶんこれ、ナウの塔、アルフォリアの塔を先にやることを見越しての設定なのだろう…。

 

あと少しいらつくのが、宝箱の中身。

苦労して取りに行ったにもかかわらず、中身がお金って。ふざけているにもほどがある!ていうか、創世のエルは殆どの宝箱の中身がお金。たまーに、武器とか、ステータスアップアイテム、回復アイテムが出るけど、ほぼお金。

 

ナウの塔では、5階の宝箱一つにエルの果実があったくらいで、あとは全部お金で意気消沈しました。お金は戦闘さえしてりゃどんどん溜まっていくものなので、もらっても全然嬉しくないのです。

 

ナウの塔上階で、シリュウと戦う?と思いきや特に何もなく、イベントいくつかあって終了。途中、四天王っぽい火の玉がいたが、面倒なので無視した。無視してもストーリー進行にはおそらく問題ないかと思う。

 

どうでもいいが、かけら3つ集めてからユキナに話しかけたら、罵倒されるプチイベントがあった。

f:id:aomtt4816:20170626235003p:image

 

続き

 

aomtt4816.hatenablog.com