かきたまじる

このブログは薬研沼どっぷりなガチャ好きのお子ちゃまがお送りします

創世のエル 世界の巡り方

創世のエル、3つめのかけらを手に入れてからうまく進めなくなった。

 

エメライにはもうかけらがないと見て、ラジラは行けないので、ナジャへ。ナジャ王は船をくれるというが、条件付き。ナウの塔、アルフォリアの塔の問題を解決しろとのこと。

 

その前に各地の村を巡ったところ、

 

  • ナジャ大山脈に記憶のかけらあり
  • 大元帥に対抗しうる指導者
  • 魔人研究所でのジョオジについて

 

など、解決すべき問題がいくつか見つかる。

 

まずナジャ大山脈から行ったものの…敵がべらぼうに強い!

 

フィールドマップの敵は倒してもリザレクやゼヒールですぐ復活し、埒も開かず、いらいらして全体攻撃を使っていると、最初はいいが、MPが当然ながらなくなる。

 

敵とのエンカウントは結構高い。逃げるコマンドの成功率は五分五分といったところだ。面倒だからといって、戦闘ボタン押しっぱなしにしていると、すぐパーティが半壊する。

 

そしてジャンのMPが山頂あたりで切れてしまい、帰らざるを得なくなる。道中、5回くらい全滅したので、レベルが足りないかも、と思い、ペシミ洞窟で少しレベリングをしてみた。ついでに新しい敵をカード化しておいた。

 

魔人研究所でもやはりそうで、うっかりしていると全滅する。なんせこのゲームオートセーブがない。セーブをこまめにしていないせいで、せっかくカード化成功したのがパーになるなど悲劇は絶えない。

 

そこでさっき見つけた3つは置いといて、ルシフェル討伐に行った。村人が後でいいから!!と言ってたから後回しにしたのに、ぶっちゃけナウの塔の雑魚のが弱かった。たぶんこれ、ナウの塔、アルフォリアの塔を先にやることを見越しての設定なのだろう…。

 

あと少しいらつくのが、宝箱の中身。

苦労して取りに行ったにもかかわらず、中身がお金って。ふざけているにもほどがある!ていうか、創世のエルは殆どの宝箱の中身がお金。たまーに、武器とか、ステータスアップアイテム、回復アイテムが出るけど、ほぼお金。

 

ナウの塔では、5階の宝箱一つにエルの果実があったくらいで、あとは全部お金で意気消沈しました。お金は戦闘さえしてりゃどんどん溜まっていくものなので、もらっても全然嬉しくないのです。

 

ナウの塔上階で、シリュウと戦う?と思いきや特に何もなく、イベントいくつかあって終了。途中、四天王っぽい火の玉がいたが、面倒なので無視した。無視してもストーリー進行にはおそらく問題ないかと思う。

 

どうでもいいが、かけら3つ集めてからユキナに話しかけたら、罵倒されるプチイベントがあった。

f:id:aomtt4816:20170626235003p:image

 

続き

 

aomtt4816.hatenablog.com