かきたまじる

鉄は熱いうちに打て

創世のエル ハッピーハッピーエンド

創世のエル、ラスボスまで辿り着いたんですが負けました。負けても一応エンディングがあるらしく、ハッピーハッピーエンド…とのこと。

 

ただし人類滅亡してるけどね

 

要するにバッドエンドなわけです。

f:id:aomtt4816:20170703144846p:image

 

ていうか後ろのアイリーン背景だと最初思ってたら普通に敵なのね…こいつから倒そうと思ったらなかなか倒れず、いらついて大技繰り出してたらMPがなくなってしまい、ヒイロからのオーラブレイクなどで全滅しました。

 

みんなどうやって攻略してるかなーと、ツイッター見たらネタバレの嵐だったのでそっと閉じました。

 

とりあえず敗因はMP切れであることが明確なので(アイリーンがようやく倒れたところでMPが尽きて終了)、レベリングでもするかー、と思って幻魔大王の城をぐるぐる徘徊しています。

 

ところで、新しく手に入った空夢の蔵のカードの効果は、カード化予約の成功率を高めてくれるカードでした。幻魔大王の城でカード化できていなかった幻魔たちを、このカードを使ってどんどんカードにしました。今までだとHP100パーセントでは成功率低かったが、蔵のおかげでかなり楽になりました。

 

その中にはオメガリザレクを使えるカードがありました。これをジャンにセットしてみることに。オメガヒールもあったんですが、MPの割にギガゼヒールより回復量少ないのでやめた。

 

しかし、魔笛と間違えてワープブーツを押してしまい、幻魔大王の城入り口に戻ってしまったのでした。まだ続く。

 

 

追記

2戦目

f:id:aomtt4816:20170703144920p:image

やっと追い詰めたと思ったら、ユマが覚醒。全ての攻撃が通らない。あ、これは直前に覚えた必殺技のエルブレイクの出番か?!と思って使ったら一発じゃ死ななかった。そして向こうにエルブレイクされて終了。強…。

やっぱりレベリングをもう少し頑張って、MP増やすべきかなぁ。

 

3戦目

実は2戦目、レベリング途中のまま突っ込んだので、主人公、ジャン、アリカそれぞれにラスボスにはどう考えてもいらないカードが装備されていました。経験値アップのカードです。

 

なので、カードを見直し、

 

主人公は、正体不明、偽シュナイダー、嘲り笑うもの

ジャンは、MP15回復、ゼバリア、オメガリザレク

アリカは、ギガゼヒール、メガリザレク、力と体力アップするカード

 

をそれぞれ装備してレベルを少し上げ直してもっかいやってみた。

 

結果は…負けた。

ジャンのゼバリアはいらん。シュナイダーの盾はかなりダメージを減らしてくれる。オーラブレイクの直前に使えたらいいんだが、ユマのスキルはランダムで見定めにくい。

 

アナザーエデンのボスみたいに行動が決まってたら非常に楽なのだが。(あまりにも勝てないので気分転換にこの間アナザーエデンのアザミと戦っていました。3回目撃破)

 

アリカにはリザレクよりもステータスアップをもう一つくらいつけてみようか。

 

でもけっこういいところまではいったんだ。ゆめをくらうものを倒して、覚醒して、それからだよ。ここだ!って思ってエルブレイクやったらなんでか知らんがダメージが通らなくて、2ターン後に戦況ひっくり返されたのはよお!!

 

次は「愛する人がー」とかどうたら言った次のターンはエルブレイクしません。

 

4戦目

 

レベルあげて再挑戦。カードはゼバリア、リザレクをステータスアップ系に変更。

 

しかし…

 

覚醒まではなんとか行けるようになったんだが、覚醒後のエルブレイクが問題。2000くらいの全体攻撃…。くらったら、ジ・エンド。ということに気がついた。しかし、HPみんなまだ1000にも満たないのに、どうやって耐えろというんだ。(みんなレベルは87くらいか)

 

調べたところによると、ジャンが漢立ちなるスキルを覚えるらしいのだが、うちのジャンはそんなスキル覚えてない…レベルあげたら覚えます?ステータス、魔に99振ってるんだけど覚えてないよ…

 

おそらくこの漢立ちとかいうのはHP1で耐える系のスキルであると推察されるのだが、いったいどうやったら覚えてくれるんだろう。なんか覚えるためのイベントがあって、私はそれをスルーしているのだろうか?ならばお手上げだ。なぜならば、ここ(幻魔大王の城)からはラスボス倒すまで出られないから。

それとも、このフィールドで何かイベントがあるのか?

 

追記:漢立ちは体力がある程度あれば覚えられるっぽい。ステータス振り直したら覚えたので、覚えられない人はマルスのとこ行ってステ振り直しのアイテムもらってこよう。

 

いずれにせよ…どうしろと。

次はイージスの盾で防ぐことを考えてます。どうかなぁ。

 

続きです。ついに勝ちました。

aomtt4816.hatenablog.com