かきたまじる

鉄は熱いうちに打て

創世のエル クリア!

創世のエルのラスボスをついに撃破しました。

 

覚醒後、イージスの盾でユマのエルブレイクを防いだところ、ジャンとアリカは昇天したものの、主人公だけはHP3分の1程度で耐えることができました。

f:id:aomtt4816:20170704120851p:image

 

次のターンでジャンをメガリザレクで復活させ、その次のターンでジャンのオメガリザレクでアリカともども復活。

 

そのあとは、エルブレイク2回とアリカの必殺技で倒しました。

 

やっと倒れた時、胸が熱くなりました。

 

そういえば結局ジャン、漢立ちは覚えられませんでした。

 

イージスの盾が使えるカードは、幻魔大王の城の中ボスのひとり英霊を倒すことで手に入るカードなので、ストーリー進めてたら絶対手に入ります。

 

ラスボス倒せなくて困ってるけど、ジャンが漢立ち覚えてくれない!という方はぜひ試してみてください。

 

他にもHPMP復活系のカードが良い働きぶりをみせてくれました。

 

ラスボス倒したらもらえる「ゆめをくらうもの」のカードはエンカウント無効にするカードだと思います。ユマの方はよくわかんないんですが、予想で、一度死んでも生き返るとかそういう能力なのではと。

 

さて、ここからは倒した後のストーリーに関する話です。ここからも二転三転、息をもつかせぬストーリーの展開ぶりには脱帽です。最後のエルの後継者のくだりに関しては…もう予想の斜め上すぎて、こうくるかー!って感じでした。改造端末にツヴァイのことだったりゼクスさんの男前っぷり…語りたいことはいろいろと!ありますが!

 

このブログを見てる人はおそらく創世のエルをラストまでやってる人だと思います。ぜひ、ラスボスを倒して驚きのエンディングをお迎えあれ!

 

f:id:aomtt4816:20170704121716p:image

 

 創世のエル最高でした。価格改訂後に買ったので1200円でしたがめちゃくちゃよかったので悔いなどありません。40時間もの大ボリュームでした。(無料時間はそのうち12時間ほど。)

 

あと、クリア後かどうか知りませんが、ワープブーツで黄色い靄から出てスーに戻ることができます。黄色い靄からもう出れないんだと思ったら出れたので拍子抜け。

 

とりあえずルシフェルだけ倒してきました。天使の証はそろっていたので。あとは悪魔の方だが。ひとりだけ倒せていないんだよな…。

 

筆者は新訳ラストバイブルとかいうのを知らないので、このふたりに関してはよくわかりません。

 

あとギャナリーはゲーム制作者さんか?

 

それからゴリオ山の戦神マルスをさくっと倒してきました。タイマン勝負であり、勝つと転生の環がもらえるうえ、2回勝つと転生の環を10000ゴルドーで売ってくれるようになる。

 

ラスボス前に行けばよかった、ような気がする。

 

戦神マルスのカード効果は、カード化率アップでした。上位互換の空夢の蔵いるから不要だが。

最後のユマのナンバーから考えて、カードはあと13枚足りないんですけどもう面倒臭いので探す気が起きません。