かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

アナザーエデンのサイラスの話

アナデンにはストーリー途中でカエルの剣士が仲間になります。サイラスです。

 

クロノトリガーをする前は、人外が苦手のため、見た目がカエルのサイラスを嫌がり、即座にパーティから外してしまいました。ちょうど水属性最強アタッカーと名高いマイティが既にいたのでいらなかったこともあります。

 

しかし時は流れ、こないだクロノトリガーをクリア。1つめのエンディングしか見ていませんが、グランドリオンやサイラス(クロノトリガーの)の話もあってか、このカエル剣士への好感度が上昇。

 

ちょうどイベントでラセツの書が入手できたので即座にクラスチェンジさせました。

 

キャラクエ2つめもできるようになりました。

 

アナデンのサイラスもやはり、元々人で姿をカエルに変えられたとの経緯を持ちます。クロノトリガーのカエルは、グレンと魔王に挑んで、負け、魔王に「腰抜けにふさわしい姿に変えてやろう」と変えられたはずですが、アナデンのサイラスもそういうエピソードがいつか語られるのかな?

 

キャラクエ2つめは、サイラスの兄弟弟子ヴァーンに関する話。クロノトリガーのグレンとサイラスの関係を彷彿とさせる。

 

アクトゥールの武器屋で受注し、その後人食い沼でヴァーンと再会。秘伝書の取引をすることになる。コリンダの原で取引することになるが…。

 

ちなみにこのコリンダの原のクエスト場所、階段を上ったところです。フィアーがいるマップになります。

 

魔物との戦い直前〜戦い中に流れるBGMがもうね、かっこよすぎるよね。サントラ今度出るらしいので是非収録していただきたいものだ。

 

長く聞きたい!と思ったが、魔物のレベルがいかんせん30しかないので…レベル60のアルドたちに瞬殺されました。

 

クロノトリガーのカエルことグレンが好きな方はアナデンのサイラスも絶対気に入るので育成をお勧めします。

 

…ロキドといいサイラスといい、人外キャラがかっこいいなアナデンは。

 

 

なお彼を育てきって思うのは、対アザミ戦に非常に役立ったし、水属性だけど、剣士なのでマイティとはまた違った活躍ができるということです。育てましょう。かっこいいし。