かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

駅メモをはじめたことによる変化

駅メモをはじめると、以下のような変化があった。

 

  • でんこを育てたいので新駅を取りたい
  • たくさんのでんこを集めたい
  • 手頃な値段のフリーきっぷを調べはじめる

 

でんこを育てるには、新駅のボーナスが一番有効な感じである。黄色新駅で500、赤で1500である。普段のすずめの涙みたいな経験値に比べると美味しすぎる。

 

たくさんのでんこを集めたくなる。でんこはいろんなキャラクターがいて、かつてのパズドラのヘルメス、刀剣乱舞の薬研と違い、このゲームでは一人のキャラクターに入れ込むようにはならなかった。みんなおしなべてかわいい。で、やっぱり無課金だと、ガチャ回せないなってことで、少しばかり課金したところ、レーノとチコを手に入れました。ディフェンダーとかばっかりだったので、初アタッカーのレーノが嬉しい。

ガチャが、初回は百円程度で回せるのでかなり気軽に回せる気がする。でんこの確率は新しい子が少し高いくらいで、みなほぼ同じ。他のゲームだと激レアは確率0.00…の世界なので、そういうのを長く見ているとすごく良心的に思える。

 

あと調べると、どうやら地元のよく知る電車がモチーフのでんこがいるらしく、その子がめっちゃ気になる。

 

赤新駅を取りたくなるので、そのために遠出をしようと思いはじめる。いわば、旅行のついでに駅メモするじゃなくて、駅メモのついでに旅行してるのだ。車窓も全く見ずに、スマホの画面ずーーーっと注視。リンクできたら、取られやしまいか、ずっとドキドキ。攻撃されたら即バッテリー!!まあ、でもさすがに24時間は貼り付けません。それにまだまだ弱いので、一撃ノックアウト、よくあります。

 

あと拠点駅に強いGMがいてですね、あんまりリンクできません。できたと思ったら、5分アタックでとられて泥沼になりました。このGMさん、絶対同じエリアのどこかにお住いの方だろうから、そんな人と喧嘩してもなあ…私は弱いし。と思って矛を収めました。ただ、経験値のために一つでも多くチェックインしたいのが本音ではあります。

 

とりあえず、フリーきっぷいろいろ調べて、でんこと一緒にどっか行きたいですね。おでかけカメラで撮りまくろう。廃線や、駅ノートでその他の名産や駅の由来を知れたり、楽しいことも多いですが…ぼちぼち、駅メモラーとして頑張りたい所存です。どうぞ、お手柔らかに。