かきたまじる

ここには、私の好きが全部ある。

ポルノグラフィティ 15thライブサーキット butterfly effect

ポルノグラフィティの米子公演に行って来ました。

以下、感想となります。詳しいセトリの内容までは書きませんが、(覚えてないんで)ちょっとしたネタバレになるかとは思うので、そういうの嫌だったら回れ右をお勧めします。

 

f:id:aomtt4816:20171212105520j:image

ツアートラックの写真だけ記念撮影。雨がぱらついていたが、ポルノtシャツを着たファンやタオルを持ったファンで賑わっていた。

 

前回(14thライブサーキット)のとき、2回立ち見だったのですが、今回は1回と割と近い場所で見ることができました。

 

新アルバムのbutterfly effectの曲を中心にしつつも、新旧の曲が織り混ざったライブでした。

 

今回、アルバム購入したんですが、あまり書き込んでなかったので、なんだろ?この曲…ってなることが割と多かった。月飼いやダリアのような、聞いたことない曲も結構あったので後でいっぱい書こうと思います。

 

ワールドサタデーグラフィティのアレンジが面白かったし、メリッサではみんな盛り上がり、ハネウマライダーはタオル回し。君の愛読書がケルアックだった件の曲の入り方には思わず笑いが…曲ができたきっかけを聞いたことがあったので、pv始まった瞬間「お、ケルアックか!」と笑ってしまいました。

 

ステージの光が赤青緑と本当曲によってぴかぴか変わります。ときにはこっちにも当たるのでちょっと眩しかったことも…でも、「いろんな色の曲から、元気が出る曲へ!」の流れはよかった。ギフトとか、THE DAYの入り方かっこよかった。まあ、次の日は島根で暴風雨に打たれて散々でしたが、その話はまた今度にします。

 

とりあえずめちゃくちゃ楽しかった。ストレイテナーポルノグラフィティと、今年のライブ全部終わったので、これから何を楽しみにして生きればいいんだ…と非常に喪失感でいっぱいですが、ま、元気に頑張ります。