かきたまじる

駅メモしてます。美談姉妹が好き。

レキシトコネクトと駅メモを比べる

レキシトコネクトと駅メモを並行プレイ中の珀桃です。

 

レキシトコネクトと駅メモ、同じ位置情報ゲームですが、いろいろと違う点があるなと思ったので書き出して見ます。

 

エリアを全て制覇するのは無理

駅メモも、駅が9000以上あって全て制覇するのはかなり難しく、お金と時間がかかります。ですが、レキシトコネクトは日本中をマスにくぎって分けてます。海とか山とか物理的に入らないようなところも全部含めてです。とりあえず、都心ならいざ知らず、車は絶対いるし、船もいるし、ヘリコプターでもないと全エリア踏破とか無理だろって思いました。しかも、駅メモよりエリア範囲が狭く、高速道路をバスで移動してたらすぐエリアが切り替わるため、常に画面注視してなければならなかった。駅ろけサーチとかないのでね…。これ新幹線とか乗ってやったらやばいだろうな。

 

対人要素、超薄い

駅メモと比べて対人要素が皆無。

  • 駅ノートに値するものがない。城ノートぐらいあってもいいのでは。
  • 攻撃してきた相手のステータスが見れない。
  • フレンド制度はない

…そもそもプレイ人口が少ない。長距離移動してると、コネクトめちゃくちゃできる。

そのせいでめちゃくちゃ平和だがいまいちやり甲斐に欠ける。

 

とにかく駅メモより対人要素が皆無。いっしょに位置登録機能は便利だが、レキシトコネクトのエリア切り替わりが駅メモとはまた違うので、レキシトコネクトをやり込もうと思ったら、レキシトコネクトアプリに張り付いてなきゃいけない。さらに、駅メモのチェックインとレキシトコネクトのチェックインは駅メモ側からならいっしょにできるが、逆はできない…

 

両方のアプリを結局同時起動する羽目になり、充電の減りが半端なかった。