かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

なめこの脱出ゲーム

なめこの4コマ漫画を使った脱出ゲームが登場。わりと面白かった。

f:id:aomtt4816:20180510132346p:image

全部で28問ある。優しいものから難しいものまで揃っているが、動画広告を見ると現れるヒントが3つあり、このヒントを見ればだいたいは解けるようになっている。

 

脱出ゲームと銘打ってはあるものの、脱出が本題ではなさそうなステージもいくつかある。亀を助けることが目的のステージや、カビを避けるリズムゲームじみたステージ、黄金なめこを探すステージ、間違い探しなど。

 

特に黄金なめことタイガーなめこは何度も何度も登場。タイガーなめこは出たら脱出失敗となる。

f:id:aomtt4816:20180510132950p:image

黄金なめこはというと、黄金なめこを探せ!というところでは黄金なめこ(もどき)が大量に画面を埋め尽くすなど若干気持ち悪いステージがあった。よく見たら分かるのかもしれないが、私は分かんなかったのでヒント見てアタリをつけて、総当たりした。

 

クリアしたステージは元になったなめよんが読める。

 

最後のステージはちょっと頭をひねった。クリアすると、なめこが脱出し、ゴーグルを被ったなめこがたくさんいる場所から、一匹のなめこがゴーグルを外し、外へ脱出する。今まで見ていたのは仮想現実だったのか?最後になめこザ・ワールドとなめこの巣の宣伝があって終わります。

 

個人的にはザ・ワールドよりこっちの方が好き。ザ・ワールドやってるんですけど、なかなか世界のなめこ収穫しに行けなくて、若干飽きつつあります。巣は去年3月ごろめちゃくちゃはまってたけど今は飽きてやってません。

 

ところでなめよんの2冊目単行本、もうそろそろでても良いと思うんだ。1冊目の刊行からもう3〜4年は経ってるはずなので、話数たまってると思うんだけど音沙汰ない。