かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

そうだ列車に乗ろう/でんことハードな新駅集め

始まりはpatoさんの駅メモタイアップ記事でした。リンクはめんどくさいので貼りませんが、気になったんであれば適当に検索してみて。あれを読んで、自分もこんな旅がしたいなぁと駅メモをインストールしたのです。

 

で、最初はでんこが可愛いので育ててあげたいって意欲で、高速バス乗った時にチェックインしまくりレーダー飛ばしまくりで、とにかく新駅スコアを集めることに必死でした。

 

その中でもでんこの「みこと」と「くに」こと美談姉妹を気に入り、昨年は実際にモデルになった車両を見ようと一畑電鉄乗りに行ったわけです。

 

で、新駅を集めたい思いがヒートアップした結果、ひとつマスターオブを取りたいと思い、地元愛媛の南予地方に旅立ちました。そこではいろんな風景が私を待ってました。ノスタルジックな内子や100キロを自転車で走り抜けた人、機関車、田んぼの中のマンモス、ぽっぽ温泉、似非新幹線、のどかな何もない駅。

 

そしてこないだ広島と山口に行ってみて思ったのは、実際に電車に乗ることによって見られる風景やハプニングの面白さです。前回の旅行はハプニングばかりで正直帰りの船で落ち込んだのですが、2日経って考えてみればわりと面白い昔話です。

 

そしてでんこを育てることに注力してきた気持ちが、全線完乗したいという気持ちになり始めました。レーダーやエキカンアクセスといったアイテムは全部封印(ただしあまりにも取得しにくい駅は使うかもしれない)し、実際に乗ったうえでチェックインするのです。

 

そしてこの真っ白な白地図を埋めること。乗りつぶし地図帳を塗りつぶすことを目標にこれから頑張ろうと思います。

 

まさか白地図を見ながらニヤニヤする日が来るとは思いませんでした。少し前はガチャガチャに執心してたのですが、最近薄れつつあります。(ただし旅先でフィギュアみやげ見つけたらやるよ。)

 

そういう趣味の変化心持ちの変化が大きく起こっているのが、自分史的にでかいなと思ったので筆をとった次第であります。

 

それはそうとして、今回の新駅イベントがきつい。

f:id:aomtt4816:20180607223951p:image

6月に遠征したのでかなりランキングが上がったが、絶対これからどんどん抜かれて行く。現に今、もう1000位以下に転落した。せっかくだから遠征頑張って、マスター画面に箔をつけてやりたいが、資金的に厳しい。それより何より悔しいのは、次のご褒美もらえるポイントまであとちょっとってことだ。

 

こないだの新駅イベントは、遠くいけば行くほどポイント貯まるだったので楽しかったんですが、これはどんだけ移動しようが新駅で10ポイントとかしか貯まらないのでしんどい。どちらにせよ、移動したもん勝ちなのは当たり前だが。

 

でもSB69イベントに比べたらましか。あれはきつかった。ポイント貯めようと思ってフットバース使いまくったらやり返されたりして(まあ当たり前だわな、自分もフットバされたらやり返すよ)イライラが貯まるイベントだった。しかも近場でよくリンクを奪い合う駅メモラーが同じチーム。つらい。

 

しかもシャルロッテが飛んだ駅は全部今日の新駅扱いでたったの1ポイントしかくれないので、遠いところならいいが、近いところを先にシャルロッテに踏まれるとポイントを損することになる。参った。せっかくシャルロッテが仲間になったのでばんばん使っていこうと思った矢先だった。

 

みんなで思い出集め、一億ポイントも貯まるのかな…私はもう無理です、たぶんもっと凄い人がもっと頑張ってくれると思います。