かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

とさでん乗りつぶし

「とさでんに乗ろう」と突然思い立って高知へすっ飛んで行きました。

 

先日の豪雨で、川之江東ジャンクションから大豊までの高速道路が被災したために、なんごくエクスプレス・ホエールエクスプレスは迂回してR32を走る。そのため1時間30分ほど遅れた。このR32だが、土讃線(阿波池田土佐長岡)とほぼ平行して走っているので、土讃線の多くの駅が取れた。まあたぶん高速道路でも取れるのだろうが、こちらの道は吉野川と平行して走っているので、とても風景が良い。ラフティングや、温泉の看板に心惹かれるが…とにかくカーブばかりで酔う。交通量も多い。高速道路が使えない今、唯一の高知への道なのかもしれない。

 

途中、R439を発見。駅ノートで言及があり、なんだろと思って見てみると、日本三大酷道のひとつらしい。入ってみたくなるが、ペーパードライバーなのでたぶん入ったら死ぬ。

 

高知駅高速バスの待合室でとさでん一日乗車券を購入。全線のれるもので1000円。とさでんの車両紹介や、路線図などあり見てて楽しい。

 

f:id:aomtt4816:20180713195007j:image

桟橋車庫前のとさでん車庫。

 

f:id:aomtt4816:20180713195034j:image

この近くには自由民権記念館があったのでのぞいてみた。自由って当たり前だけど手に入れるのって難しかったんだなと思った。

 

f:id:aomtt4816:20180713195129j:image

とさでん後免から、土佐くろしお鉄道の後免町へ、乗り換えて伊野まで行き、とさでん伊野線でもっかい高知に戻ってくる…という、謎な行程の旅。ほとんど電車乗ってるだけだったが、新駅たくさん増えたのでよしとする。ちなみにサマーメモリーは5万ポイント貯めました。

 

田舎ばかりなのでなかなか1000駅行きません。次の休みは大阪とか東京とか行って赤新駅大量ゲットしたい。

f:id:aomtt4816:20180715104612p:image

今回の工程をメモリールートにしました。