かきたまじる

駅メモしてます

18切符で琵琶湖一周

9月に伊豆急コラボと愛知リニモイベントに行く計画を立てていたのですが、台風21号のせいで頓挫しました。

 

そもそもこの旅行、7月末に静岡に行こうとして台風12号襲来で諦めて阪急巡りしたときのリベンジだったのです。ところが!また!また!た!い!ふ!う!

 

しかも今年最強、猛烈で、非常に強い台風とか書かれてて台風12号のときと引けを取らないレベルの台風。嫌な予感はしていた。いっこうにおさまる気配のない台風…ほんとうんざりだ。

 

そんなわけで琵琶湖一周に旅程が変更になりました。

しかしながら、一切電車から降りなかったため、琵琶湖の写真は一枚もありません。

唯一の写真がこれ。

f:id:aomtt4816:20180903224337p:image

この画面奥の先に琵琶湖がある。琵琶湖の周りを走っている列車だから琵琶湖よく見えるかと思いきやそんなことはなかった。チュウニラッピングミオがかわいい。

 

5時58分に松山を出発してから18時に大阪に着くまでの間改札から一度も出ませんでした。おそろしく接続が良かったため、トイレに困る羽目になりました。列車に長時間乗るとトイレに困る。トイレ大事。

 

600キロ近く移動したので、ステーションメモリズムのポイントもかなり貯まりました。アイテムはなるべく使いたくないんですが、この先新駅回収の予定がなかったのとトラブル配布分のレーダーがたくさんあったので飛ばしまくりました。

 

そして都心と田舎の駅メモの違いを実感しました。大阪近辺では馬鹿みたいに駅が取れてポイントががっぽがっぽ貯まって脳内FEVER突入。他の駅メモラーからの激しい攻撃。ところが、少ない時間でも経験値ざくざく。田舎暮らし者には眩しい。

 

次の日は大阪から松山を18切符で帰りました。台風襲来して交通が止まる前に帰るのです。それは次の記事で書きます。