かきたまじる

駅メモしてます

駅メモのダメージ軽減は誰がいいのか

駅メモをプレイしていると、いつも旅に行けるわけではないので、地元の駅を長いこと守って経験値を稼ぎでんこを育てたいと思うことが多い。

 

そこでダメージ軽減は誰がいいのかと考えてみた。

 

安定のひふみ

おなじみのふぶミオひいるの編成。ミオは強すぎるが故に何度も弱体化されたり、ちとせなど対抗馬が現れたりして昔より力が衰えたが、それでもまだまだ使える余地がある。私はくにかみことを使いたいので、自身のダメージ軽減スキルではなく他でんこのダメージ軽減ができるでんこを編成に入れる。30分は安泰だが、ミオがまだまだ弱いのでちょくちょく見て回復させてやらないとすぐやられがち。またちとせで無力化されることもそこそこあった。

 

ひまり

ひまりは効果時間が長いので使えそうと思って育ててみたが、軽減率がややイマイチな気がする。ラッピング課金は割としているので、そこはあまり問題ない。ただし、同じラッピングというのがネックで、たくさん持ってるラッピングがスチームパンク、ハロウィン、4周年ぐらいしかないので、いちいち編成変えたり、ラッピング変えたりしないといけないのが面倒くさいところ。ヒメギと併用することもできそうだが、その場合、スチームパンクしか私は揃えられない…。メインで使うにはやはり今ひとつな感じだが、ひふみが切れたときお守りがてら編成に入れることが多い。最近、みづほを手に入れたので、そっちを育ててみようと思う。ひまりより楽そうだから。

 

アストライア

駅メモコラボで手に入れたが、旅行しない日は使い物にならない。

 

 

いろいろ考えたが、やはりまだまだ育て切れてない面が拭えないので、みづほ、スピカ、ミオあたりをしっかり育てたい。あとやや逸れるが、自身のダメージ軽減系スキルだとメイあたりが使い勝手良さそうで気になる。旅行も楽しいが、スキルのことを考えて編成組んで、地元のプレーヤーと対戦できるのもなかなか楽しい駅メモであった。ただしほどほどに。拠点駅を自分のものだと思い込んでしまうとろくなことがない。