かきたまじる

駅メモしてます

地下鉄に乗って京都を巡るっ2 と叡山電鉄

地下鉄に乗るっ駅メモのコラボイベントスタンプラリーをやってきました。

f:id:aomtt4816:20181027220453j:image

 

竹田以外地下駅のため、GPSがまともに入りませんでした。そのため、一日乗車券を券売機で購入後(900円)、チェックインできなかった駅はすべて下車して地上に出て取得ということを繰り返しました。疲れた。

 

みやこめっせとまんがミュージアムは徒歩で近づいて取得。みやこめっせ、イベントやってる時に行きたかった…パッチワークが飾られてました。

 

また一日乗車券は市バスも乗ることができたので、一部区間は市バスに乗って京阪などの別の新駅もとりながら進みました。

 

報酬のスペシャルガチャチケで太秦麗を入手。見た目可愛いし使えるかな?と思ってスキル見たら、名前に地下鉄と入る駅でしか使えないらしい。地下鉄ない県に住んでるので使えそうにない。首都圏遠征時にでも使おう。

 

駅構内には所狭しと太秦萌のポスターがかなり貼られていた。京都を巡るというよりも、階段の上り下りで足を鍛えたような1日に終わった。

f:id:aomtt4816:20181027221005p:image

京都まんきつきっぷ、誰に使うか悩み中。

 

さて、時間が少し余ったので叡山電鉄の2路線をコンプすることにした。

ガチャしたらミユが出たので、ミユと一緒に記念撮影。

f:id:aomtt4816:20181027221133j:image

f:id:aomtt4816:20181027221155p:image

叡山電鉄はノスタルジー溢れる駅舎だなと思ってよくよく時刻表みると、これから乗る比叡行きは観光列車ひえいらしい。

 

ひえいの楕円型デザインされた顔がすごくインパクトあってびっくりした。写真撮り忘れたが撮ればよかったとかなり悔やんだ。

 

f:id:aomtt4816:20181027221349j:image

 

が、降りた駅は真っ暗。明るい時に来たらかなり散策できたんだろうなと思いつつその場を後にした。ただ駅舎はやっぱりかっこいい。

 

その後鞍馬行きではきららに乗った。台風で鞍馬と貴船口間は運休していたため、貴船口でレーダー使ってコンプした。ここでも降りた先は真っ暗かつ雨が降り出したため、すぐ折り返した。

 

地下鉄の取得がいかに大変か身に染みたが、それなりに面白い一日だった。また駅メモのスタンプラリーイベント参加は初めてだったがそこそこ楽しかった。聞くところによればコラボイベント第1弾はストーリーがあったらしい。ストーリーあればもっとよかったかな…

 

あと4周年イベントの、ねこぱんがもらえるスタンプラリーイベント1ヶ月しか期間無いのはきついので1年とかもっと長いスパンで開催してほしいなと思った。アプデしたらアイコンがミユでかわいらしい。