かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

苔縄やちよの故郷行ってみた

遅ればせながら4周年ねこぱんち回収に行って来ました。中四国のでんこの故郷を出来るだけ周り(つむぎ、みこくに、ありすいずな、やちよ、まりか、シャル)ねこぱんちを手に入れる計画です。

 

アサ、まぜ、みづほも行きたかったのですが予定が難しかったのでスルーしました。

 

まず新居浜姉妹のねこぱんを回収。

f:id:aomtt4816:20181127210342j:image

いずなさんこと特急いしづちに乗って、岡山まで行きました。途中、まりかのねこぱんを回収。まりかさん、マリンライナーがモデルだったんですね、初めて知りました。

f:id:aomtt4816:20181127210458j:image

この余裕綽々なお姉さんに何度もこてんぱんにされてるので、あまり興味を持ってこなかったが、何度か乗ったことがある路線や列車由来のでんこと知り、少しだけ興味が湧いた。

 

岡山駅に着いたらスポットアイコンが出ました。どうも近くに怪獣娘のスポットがあるらしい。岡山駅でてイオンモールの案内表示に従って歩いてたらすぐ取ることができました。スカウトチケットは、ブラック指令のスキルが面白そうだったので彼女に引き換えました。

 

次に苔縄へ行った。上郡駅の端っこに智頭急行の乗換駅があった。

f:id:aomtt4816:20181127210807j:image

苔縄まで一駅。一両の列車ががたんごとんと山の中を走り抜けていきます。どうやら一日乗車券が1200円程で販売されてるらしい。今日は時間の都合で苔縄行ったらとんぼ返りする予定なのでスルーだが、今度は全線通して乗りたい。 

 

苔縄で降りた。山が目の前に広がり、車がたまに通りかかるくらいであまり人気のない無人駅で、のどかな駅だった。

f:id:aomtt4816:20181127211109j:image

階段を降りると小さなギャラリーがあった。見えづらいが窓ガラス越しにいろいろ飾られている。

f:id:aomtt4816:20181127211155j:image

駅スタンプは置いてなかったが昔はあったんだろうか。何の台?なお智頭急行で11月末までスタンプラリーをしているみたいで、上郡駅にスタンプと台紙が置いてありました。

f:id:aomtt4816:20181127211220j:image

地上からホームを見上げてみた。

f:id:aomtt4816:20181127211247j:image

スクショ撮るときに誤って画面をタップしたので消えかかっているがこんなメッセージが出た。アクセスはやちよさんでなくスピカさん。ヒート属性が100パーセント経験値アップ中なので、スピカを育てているのだ。

f:id:aomtt4816:20181127211448j:image

やちよ、ひたすら引きこもろうとするその姿勢がちょっと面白くて親近感湧いた。今度育てたい。

f:id:aomtt4816:20181127211912j:image

 

 

そのあと岡山に戻り、やくもに乗って米子まで行った。

途中、根雨駅でつむぎのねこぱんを回収。

f:id:aomtt4816:20181127211704j:image

つむぎはやくもがモデル車両らしい。やくも、と聞くとレーノを思い出すが彼女は全然関係ない…。米子で一泊したら美談、江波取りに行きます。シャルの元ネタ車両は今走ってないのでまた会えません。悲しい。

f:id:aomtt4816:20181127211815j:image