かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

クリスマスメモリーズを少しやってみた感想

クリスマスメモリーズイベントの話。

 

みこと、くに、あけひ、みなも、コヨイの好感度をマックスにしたところです。少しやってみて思ったことをいくつか書きます。

 

出かけなくても遊べる

スタンプラリー系イベント(お出かけ必須)や、距離イベント(やはりお出かけ必須)、新駅イベント(お出かけ当たり前)など、駅メモのイベントって基本、どこかに出かけないと面白くないし遊べないことが多い…(そして都会住みが有利)のですが、これは拠点駅に何度もアクセスしていればそのうちクリアできそうな気がします。グリーンライセンスの場合は知りませんが、青なら全員好感度マックスできるんじゃないかなぁ。期間中5分アタック欠かさずにやれば。

 

あと、シャル砲。シャルロッテが着弾するたびに何かしら手に入るので、シャルロッテがサンタに見えてきたよ。シャルロッテは別のイベント(100の思い出を集めに行こう)でも活躍している。なかなか出かけられないけど、シャルロッテが気まぐれアクセスしてきてくれるので、地道に100に近づいている。都会だったら一瞬で終わるんだろうなこのイベント…。

 

しかし、でんことクリスマスデートするテーマのラッピングなのに出かけずしてクリア可能とは一体。まあ、いいか。楽しいし。

 

でんこの好感度上げ簡単であっさりしすぎでは

始まる前はめちゃくちゃプレゼントあげないと無理なのか?と思ってたら、一人目、あっさりイベント開始後すぐに好感度マックスになりました。好感度がかなり上がるプレゼントが早々と手に入ったからなのだが、あっさりしてるなぁ、と思った。もっと一人のでんこに貢ぎまくって、そのでんこからマスターにプレゼントとかくれないのかなー、なんて思いました。クリスマスプレゼントって交換し合うもの…じゃないのか。でももっとでんこから何かしてほしい…もちろんありがとうの言葉も嬉しいよ、でも足りない…

 

そのでんこの特別な話が見られるとか、どうでしょう。でも74人分もシナリオ書くのはしんどいのかな。

でんこにプレゼント贈ってるのが、なんだかノルマ達成みたいになりつつあるのです…。

 

課金してしまう

イベントページにでんこのラッピングが全部のってます。ちゃんと女性ファッションを抑えたお洒落すぎるラッピングなのでついつい他の子の服が欲しくなります…と、いうのも、ミオやみろく、セリア、ふぶ、ありす、と、数を上げたらきりがないんですが、服装が好みすぎるのです。イラストレーターさんありがとう、そしてなんでこんなに駅メモのラッピングって私の心を射抜いてくるのだろう、毎回毎回のことながら。それにラッピングあればあるほどイベントで有利だから、やっぱり欲しくなるよ。

 

いつもだったら拠点駅へのリンクを目指し、リンクしたあとどれくらい長く守れるか、とサポーター陣をこねくり回して戦略を立てるのが好きなんですけど、クリスマスメモリーズの間はリンクするとプレゼントアイテムが貰えないので、なるべくリンクしないように弱いでんこでアクセス、編成も普段使ってないでんこばかりなので変な感じがします。

 

拠点駅の地主さんたちも同じ考えなのか、弱いでんこでねこぱんされることが多い…誰か壁やってくれないかな…松山にいた時は超強いGMや愛媛にいるランカーが鉄壁をなしていたので壁に困りませんでしたが、今の拠点駅ではしっかり壁やってくれるプレイヤーがいない…ただし人の往来はやや激しいから、リンクしやすいけど剥がされるのも早いです。

 

パンクフェスなみことのラッピングが好みでいつも先頭にしていたけど、たまにはこういうのもいい。

 

なお、他のプレイヤーの感想が知りたいと思ってツイッター検索してたらセリフや特別なプレゼントのネタバレ嵐だったのでそっと閉じた…自分で見つけたい。ツイ見てたら、エクストラでんこがプレゼント対象外なのを不服に思ってるマスターもいるようだったが、エクストラでんこには今のところ縁がないので、見るまでエクストラでんこが対象外であるのに気がつかなかった。

 

ふと、ブラック指令でアクセスしたらプレゼント2回貰えたりしないか?と思ってやってみました。

f:id:aomtt4816:20181216133303j:image

貰えました。が、クールタイム超長い(8時間)なのでそんなに役に立つかは微妙なところ。シャルロッテ飛ばしてる方がいいでしょうね。もし彼女をカンストさせられれば、クールタイム1時間なのでなかなか使えるのですが、コラボでんこのカンストはおそらく諭吉が数枚消えます。そんな余裕はない。

 

クリスマスラッピング第2弾…はやく来て欲しい…