かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

遠征行くときの駅メモ準備

遠征に行くときに駅メモで用意しておきたいものをまとめてみた。と、いうのも、毎回毎回メモリールートのことを忘れるからだ。

 

  • 育てたいでんこ

育てたいでんこを1人決めて遠征中はねこぱんで駅をとっていく。赤新駅、黄新駅のボーナスはでんこ育成にもってこいだ。

 

  • レーダー

赤新駅について、行ってないのに取れるこのアイテムは正直ズルイと思っていたが…でんこ育成とマスター画面に箔をつけるにはやっぱりレーダーがいる…取れる赤新駅は取れるうちに取っとけ、ということなのだ。100個くらいあってもすぐ使い切ってしまう。特に新幹線移動の時はすぐなくなる。時たまレーダーのみで路線制覇することも。

ただ時々、これから通る場所だったのに間違えてレーダーを打ってしまうことがある。使う前に駅ろけサーチとかそういうアプリでよく見ておいた方がいいかも。

 

他のゲームアイテム(ルートビューンとか)はあまり使ったことがないがあると多分便利。寝過ごして駅を取り逃がしたときに活躍する。

あとイベントしてる時に使うと一気にイベントポイントを稼げる。

 

オモイダースは称号(はじめまして○○駅とか)をとるために使うことが多い。たまにマツカ。

 

レーダーブースターはあるとめちゃくちゃ助かりそうだが、入手難度が高い…このへんはお財布事情にもよるか。

 

  • なつめ

言わずもがなスキルのため。電友が少なくかつアクティブであることが少ない私みたいなプレイヤーには必須のスキル…だが最近、イベント報酬や詫びの品としてレーダーブースターがかなり配布されたため、彼女のスキルを使うことはかなり減った…

 

  • ミユ

もちろん経験値スキルのためです。移動距離が100キロ超えたら編成内全員に経験値をばらまいてくれるすごいでんこ。移動距離100キロ超えで攻撃力が上がるあけひとか、さいかとかいろいろいるけど、遠征中は常にねこぱんなのであまり意味がない。他にも熱海初香とか、経験値にかかわるでんこがいると便利

 

  • ねこぱんち各種

フレンドガチャ(ニャッシュが出るやつ)をしこたま回して用意しておきます。ただフットバースはいらん。ニャッシュがレベル80解放済みなので高確率でフットバースが出てくるのだ。奪取erポイント交換でも入手できるが勿体なくて使えない。

 

モリールートのクリア回数で称号とかポイントがもらえるから、遠征旅程と似たようなメモリールートを探しておく。

 

簡単なのは路線コンプと同時に終わるようなやつだ。あと短いの。バス旅の場合でも、だいたい先人が高速バスのメモリールートを作っていることが多い。バス名で検索したら出てくる。

 

なかにはものすごい長いメモリールートもある。ある程度長いメモリールートクリアでも称号が取れるので挑戦するのも手か。私はいつもメモリールートのことを忘れて、何駅か過ぎたところで思い出す。そして結局挑戦せずに終わる。

遠征から戻ってきたら、他の人がクリアしやすいメモリールートを作っておくと良い。いつのまにか称号が貰えて棚からぼたもちだ。

 

  • おでかけカメラを開く

おでかけカメラで、最近入手したラッピングやでんこの画像データをダウンロードしておく。遠征前にこれを忘れると、シャッターチャンスを逃す。おでかけカメラ、ダウンロードせずとも開けるようになってくれると嬉しいんですが。

 

  • モバイルバッテリー

ないと死ぬ。

 

  • 地図帳

地方のローカル線だと、乗りつぶし地図帳を持って行って、リアルタイム塗りつぶしをしている。

 

  • 時刻表

突然この駅で途中下車したいと思ったとき、次何時に電車が来るのかなどを調べられて便利。あと、暇つぶしにもなる。