かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

エクストラでんこ第三弾

エクストラでんこ第三弾が今日から28日までガチャで登場した。見た目が幼いでんこばかりでタイプじゃないからスルーしようと思っていたら、スキルが経験値に関わるものだった。これはほしい。

 

ケイが「攻撃力防御力低下の代わりに編成内の全でんこの獲得経験値アップ」…それは、常にねこぱん状態になるということではないか?(防御力低下はねこぱんにはないけど)あと、遠征時、地主のリンクを奪ってしまい、レーダーやフットバースでリンクを取り返される…ということがまあまああるので、そういうときの攻撃力低下にもいいかもしれない。

 

マツカは「誰かがリンクしている駅にアクセスしてリンクすると、相手のでんこが獲得する経験値を編成内のでんこに分配」という変わったスキル。リンク奪って経験値も奪うのか、こいつひどいな、と思ったが、「みんなで楽しむのが一番さ」って言ってるから経験値横取りではなくてあくまで分配…なのかな。…ということは、長時間リンクしてるような地主あたりを狙えば大量経験値ゲットのチャンスでは…?!あとはボチャレしてるマスターが狙い目か。

 

ウシオは「先頭のでんこの攻撃力アップ、相手のでんこの防御力低下」。レイカやカノンに続いてわかりやすい攻撃力アップのスキル…怖いやつがまた増えた。エクストラでよかった。レイカノンウシオ砲、とかこれから言われそうな気がする。カノンと合わせて使いやすそうだし。しかも防御力低下のおまけつき。つ、つよい…。さすがエクストラ。

 

公式からのお知らせを読むと、「ウシオのスキルで、マツカをリンクさせ、マツカのスキルを発動させて経験値山分けしよう!」という使い方推奨のようです。成る程。

 

で、欲しくなったので100円ぶんを2回回したら、すすぐとケイ。どっちも持ってないエクストラでんこだったので超絶大当たりである。というか、ケイが欲しかったので11連やるつもりで4800メロン買っちゃったよ。まさかセール分で来るとは思わなかった…。さっそく育ててスキル試してみます。

 

あとすすぐのスキルが「ヒート属性のでんこのスキル確率で無効化」だったので、鬱陶しいレイカ潰しに一役買ってくれそうです。しかも同じ無効化系のちとせと違い、ふぶが使える。強い…レイカ使うマスターはかなり多いので育ててひと泡ふかせる機会は多そう。ただし時間がめちゃめちゃ少ないのでとりあえずレベル50にはしなくちゃと思います。

f:id:aomtt4816:20190225181030p:image

ニナと苗字が同じなので、なんか関係があるのかと思ったら、ニナの師匠らしい。けっこうせりふは「知らんけど〇〇」みたいな、無関心な感じのが多い。いずなとゲームもするみたい。見た目好みじゃないけど育てよう。

 

ちなみにスキルレベル1でこんな感じです

f:id:aomtt4816:20190225214125j:image

効果時間45分で攻撃力、防御力ともに大幅にダウンできます。

 

 

で、目当てが出たのでやめようかと思ったんですが、この11連、対象でんこ確定なのです。エクストラで確定ありははじめてじゃなかろうか。せっかくだし回しておきました。

f:id:aomtt4816:20190225182004p:image

大当たりすぎてめちゃ嬉しい。マツカ(3回)にまやと、持ってないエクストラでんこがかなり出た上、ニナまでやってきた。育成が捗りそう。

 

編成してみたら、顔の小ささがやや気になった。

f:id:aomtt4816:20190225182633j:image

とくにくにとみことの後だとすごく小人に見える…。

 

 

 

話変わりますが、先日マスターオブ徳島をとりました。阿佐海岸鉄道牟岐線だけを残していたので、乗車。阿佐海岸鉄道では雛祭りにちなんだ飾りが車内に飾り付けてあって綺麗だった。

f:id:aomtt4816:20190225181354j:image