かきたまじる

DQW兼駅メモラー 美談推し

夕陽ヶ丘マツカ育てるべく九州遠征

先日入手できたケイ、すすぐ、マツカ、まやといった4体のエクストラでんこを育てるべく遠征しました。が、

 

  • ケイ

スキルで攻撃力、防御力を大幅に下げられる。これは「称号欲しいのでアクセス回数を稼ぎたい」「遠征時に地主のリンクを切りたくない」「編成から外したいのになかなかリンク切れない」時とかに便利である。スキルレベルが上がると、この減少率が下がるのでこういった利点からすると、レベル上げない方が使えるかも。

  • すすぐ

スキルでレイカ封じができるしスキルレベルが低いうちは時間が短すぎて使いづらい。そのため使うならば育成を優先すべきではあるが、相手がレイカ及びヒート属性でんこのスキルで確実に殴ってくるときにしか出番はない。局所的な使い方しかできない。

  • まや

ヒート属性でんこを育成する計画はしばらくない。それに拠点駅の属性もクールなので、特に出番がない。

  • マツカ

スキルを考えれば長時間リンクしている地主もしくはボチャレしてるプレーヤーを殴るのが一番だが、だいたい長時間リンクできる時点で超強い(カンストもぼにサポーターましましショウバイロックか怪獣娘編成とか、メイややちよ、しいらをはじめとした守りスキルに長けたカンストでんこ)ので、マツカ自身を育てないことには使えないスキルである。人が全然いない過疎駅を除けばな話だが。地主は大概張り付いてるしスキルなくとも素のHPが相当高いでんこばっかりだからマツカのAPを上げねばならない。

 

ということを考えてマツカを育てることにした。編成に次いで育てたいケイ、すすぐ、まぜを入れて、マツカと属性が同じチェル、経験値を編成にばらまいてくれるミユを入れておく。6人中4人がエクストラというなんか豪華な編成である。

 

目的地を九州にしたのは、駅メモではまだ九州が未踏の地だったからである。マツカを育てる以外にもいくつか目的があって、2000駅突破すること、凄腕の旅人のため一つでもアクセスしたことのある県を増やすこと、100路線制覇に向けて制覇路線を増やすことである。まとめれば称号のためというわけだ。またもや観光要素ゼロの列車旅がスタート。

 

JR九州に来て思ったのは、普通列車のシートがめっちゃ薄いということだ。黒革のシートの普通列車にあたるか、そのうっすいシートの普通列車にあたるか、どっちかだったが、とにかくお尻が痛い。

 

そして、普通列車の本数があんまりないということだ。一時間に2本程度くる列車のうち、ひとつは普通、もうひとつは特急。18きっぷで特急は乗れないので当然普通列車一択なのだが、通しで行く列車がないので乗り換え必須だし本数少ないから時間の余裕ができたりできなかったり。これなら特急で走破した方が楽なのかもしれない。

 

あと若干案内表示が少なくてわかりづらい。

 

マツカはレベル48まで成長した。

f:id:aomtt4816:20190304160825j:image

レベル3でこんな感じ。ねこぱんで叩いて育てていったが、たまにねこぱんでもリンクを切ってしまい、スキルが発動していつのまにかクールタイムに入ることが結構ある。使いどころを選ばないといけない。

 

スキルレベル4

f:id:aomtt4816:20190305211813j:image

スキルはいいんだが、使いどころが難しい。やはりクールタイム8時間で縮まないのがきつい。ねこぱんとか弱いでんこで偵察して、ボチャレっぽいメモラーや地主を見つけたらマツカで飴投げる…みたいなやり方が良いのか。ただマツカのAP低いのでウシオがいない私としてはレイカノンあたりでAPをあげたい。と、なると、マツカ、育成でんこ1 育成でんこ2 育成でんこ3 レイカ カノン…となるか。

 

またこの日、悲しみを背負っちまったマスターなど称号をたくさん入手したためランキングが大幅に上がった。

f:id:aomtt4816:20190304190415j:image

すぐ元に戻るだろうがちょっと嬉しい。スコアランキングでは29位だった。