かきたまじる

プレイ中 駅メモ、DQW、オーシャンホーン2

吉備之国くまなくおでかけパスで岡山周遊

吉備之国くまなくおでかけパスで岡山の電車乗りつぶしました。

 

吉備之国くまなくおでかけパスとは、

岡山・福山エリアのJR自由周遊区間井原鉄道の総社~神辺間、岡山電気軌道岡山駅前~東山おかでんミュージアム駅・清輝橋間、水島臨海鉄道倉敷市三菱自工前間の快速・普通列車の普通車自由席が1日乗り放題になったフリータイプのきっぷです。

こういうフリーきっぷです。おかでんは乗ったことがあるからまあいいとして、水島臨海鉄道井原鉄道・岡山福山エリアのJR自由周遊区間乗り放題というのがミソです。ちょうどここ全部まだ乗ってない路線でして、チラシ見た瞬間、えっ!なにこのステキなきっぷは!!!買うわ!!!と思ったのです。ただ気をつけないといけないのは前日までにe5489とかで購入しておかないといけないこと。窓口では買えない。当日に買うこともできない。私はe5489で購入して岡山駅みどりの券売機で引き取りました。6枚くらい出てきますが使うのは1枚だけです。(アンケートとかクーポン、案内とかがきっぷと一緒に出てくる)

また、改札は自動改札を通ることができるので有人改札に行かなくても大丈夫です。

 

また、きっぷを提示すると特典がもらえたり、お得に施設を利用したりできます。私は、

だけ使いましたが他にも色々使えます。

 

津山線完乗ついでに鉄道館へ行きます

f:id:aomtt4816:20190424231648j:image

津山まなびの鉄道館

f:id:aomtt4816:20190424231706j:image

津山駅にあった転車台を利用した鉄道館だそうです。ジオラマショーで津山の一日を見たり、岡山の鉄道史を見たりできます。案内してくれる方が結構親切にいろいろ教えてくださいます。電車がぶつからないようにするためのタブレットシステム?というやつを実際に操作できたりと体験コーナーも豊富。お土産はピンバッチが一番人気なのでそれにした。

 

東山おかでんミュージアム

f:id:aomtt4816:20190424232017j:image

おかでんの車庫の一部を利用したミュージアムみたいです。ただ、全体的にお子様向けです。大人が見るには物足りないかも。入館料高いし。でもプラレールの展示とかは普通に楽しかったですね。いまおかでんではチャギントンが走ってるみたいです。お土産でたま駅長のグッズや、いちご電車おもちゃ電車のストラップ、おかでんグッズが買えます。猫駅長もおります。

 

水島臨海鉄道

f:id:aomtt4816:20190424232343j:image

乗ったMRT300です

倉敷市三菱自工前をつなぐ私鉄。もともと貨物を運んでた路線らしいが旅客運送も担うようになったのだとか。貨物列車がやたら多いなと思ったがそういうことか。

 

三菱自工前は目の前に工場しかなくて、自販機とかそういうのは一切ない。これまた異境感がある。というか、場違い感半端ない。夜に来たら、めっちゃ綺麗な工場夜景が見れるのでは…?どうなんでしょう

f:id:aomtt4816:20190424232641j:image

愛称はピーポー電車だそうです。地元の高校生のアナウンスによる車窓ガイドを聞くことができます。倉敷市駅にパンフレットが置いてます。

また倉敷市駅でピーポー電車グッズを売っています。クリアファイル や秘密のグッズ付きのものがあります。ステッカーやポストカードが欲しかったので一番高い秘密のグッズセットにした。缶バッジ、クリアファイル 、フリクションペン、ハンドタオル、ポストカード、ステッカーが入ってます。

 

宇野線にも乗りました。

f:id:aomtt4816:20190424233356j:image

宇野線の駅では観光列車ラマルドボアをイメージしたのか、白黒でペイントした駅が多かったです。外国人が熱心に写真撮ってました。宇野駅でたまの湯に入浴して帰った。おしゃれな雰囲気で海を臨める露天風呂がある銭湯です。ただ1600円と高いのがたまに傷。