かきたまじる

DQW兼駅メモラー 美談推し

エルミーヌ第1章とノラととをやってきた話

少し長い休みが取れたので会津イベントとエルミーヌをお迎えしてきました。いやね、これ、すごく行きたかったのね。だってエルミーヌ、めっちゃかわいいやん…賀茂川さんだったか、この人のでんこ、おしなべてだいたい好きなのです。

会津鉄道の方は東北に行きたかったので、せっかくならとイベントやってるから行くことにしました。

f:id:aomtt4816:20190724205138j:image

ただ電車乗るだけではアレなので観光もしてました。大内宿です。ねぎそばとか名物みたい。ただまあお店の人の方言とかもう全然聞いたことない感じで、遠くに来たな〜って思いました。天気が心配でしたがなんとかもってくれた。

会津鉄道の駅ではノラととグッズを売ってたりキャラクターのパネルが置いてあったりしていました。

f:id:aomtt4816:20190724205513p:image

このパネルの隣には酒の自販機があった。酒の美味しいまちなんだとか。日本酒は苦手なので飲みませんでしたが面白い自販機だ。

 

f:id:aomtt4816:20190724205634p:image

帰り道はさいかさんに乗って帰りました。今回の旅行、お得な切符とか一切使わずに新幹線乗りまくったのでいつもの倍お金がかかった。が、東北新幹線に乗るのは非常に楽しみだったので外せなかった。かっこいい。

 

エルミーヌの謎、1問めしか自力では解けなかったので、他のサイトのヒントとか参考にしながらあらかじめ全ての謎を解いた上で回った。所要時間は3時間ほどだった。5問めが本当にわからなくてネタバレ見ちゃったが、あとはなんとか解いた。謎解きイベント面白い。舞台が千葉県なので遠くてなかなか行きづらかったが、2章は西日本と聞いたのでそのうち行くと思う。エルミーヌの駅のネタバレはさんざんあるので割愛する。

ネタバレしないようにルートだけ説明すると、常磐線乗って最初の駅へ、成田線を通り、総武本線を乗って帰りました。交通費は大回り乗車とかよくわからんのでSuicaで全部適当に払った。Apple PayのSuicaの履歴見返した感じだと、1700円くらいか。

f:id:aomtt4816:20190724210101j:image

めいたんてい、えるちゃん。(チコ)

 

駅メモ号には会えなかったが、千葉モノレールにも乗ってチコのスタンプを押してきた。

 

さて拠点に帰ってくると、なんかGMが変わってた。最近現れた新人っぽいマスターがGMになっていた。美談シスターズの称号狙いに暇さえあればチェックインしているのだが、ランクが大したことなくても札付きになれるのかーと思った。イベントもいつのまにかオールクリアしてるようで、どんだけチェックインしまくってるんだろう…?駅取得率が大したことない(〜1000駅程度)、ランクも高いわけではない、が、総合順位が10000位以上のメモラーを見るたびに思うことです。私はいま3000駅取得したことや、凄腕取ったことで順位がかなり上がったが、どうせすぐに20000位くらいに落ちるので、どーやったらそんな高順位を維持できる…?と謎に思う。うーん。