かきたまじる

今書いてるもの:駅メモ、DQW、オーシャンホーン

エルミーヌ2章やって来ました

エルミーヌのミステリートレインの2章を遊んで来ました。2章の舞台は兵庫県

 

報酬が特別なストーリーとエルミーヌのレベルキャップ開放(購入した時点でレベル55まで育てられるようになる)しかないからか、1章より攻略情報が若干少なく感じた。しかも1章と違い、謎を解かないと次の謎がわからないため、旅程・費用共に考えづらい。

 

結局道中で謎解きしながら進めたところ、所要時間は約6時間。道中、有馬温泉に寄り道などしてるのでもっと早く終わらせることは可能だと思う。交通費用が3000円くらいだった。

 

問題は、1問目はアルファベットの並びを考えれば簡単であり、2問目の迷路はよくわからなかったが、エルミーヌの「宝箱を探せ」という言葉で宝がつく駅名を思い出して行ったら当たっていた。3問目は紙に書いてヒント通り谷折りしたら分かった。4問目が難しく悩みネタバレを見た…が、「つぎはありません」という言葉の意味の捉え方を変えたら、あ、なるほどね、と思った。

 

5問目はすぐわかった。ストーリーに答えがそのものずばり書いてある。6問目もさほど難しくはない。7問目も路線図を見れば分かった。8問目は少し悩んだが、文字列を図形に当てはめて読めば分かった。だいたいストーリー読めば分かるので謎解き苦手でもなんとかなった。

 

ついでに温泉むすめの有馬温泉にもチェックインして来て、2人の温泉むすめでんこをお迎えした。

f:id:aomtt4816:20190809213020j:image

金の湯だけさっと浸かって帰ってきた。

 

エルミーヌ2章のストーリーでは、思い出盗みの犯人がでんこらしいことがわかったが、この犯人たるでんこが今いる誰かなのか、それとも新キャラなのか、動機はなんなのかなど気になることがまだまだ多い。おとなしいマリンが新鮮だった。もし新キャラだったらエルミーヌみたいに第4章クリアで加入、とかなのだろうか…(そのためには1章〜3章クリアしないといけない、とか。)となるとまだ見ぬ犯人でんこはガチのエクストラでんこになりそうな気がする…。3章4章の舞台が極端に遠くない限りは参加しようと思います。