かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

でんこに罪はないけど

拠点駅の札に昔ほど執着していないのですが、それでもやはり、毎回同じ人から攻撃されるとなんか腑に落ちなくなります。で、だいたい拠点駅の周囲のプレーヤーがよく使っているでんこにその人のイメージがついて、なんか苦手だな〜となることが多々あります。そんなでんこさんたちの話を。

  • にころ

よく見かける。スキルは経験値分配系だけど、ステータスがいいから使いやすいのだろうか。

  • まりか

スキルが凶悪で若干苦手。まりかの反撃を喰らわないようにするべくラッピングで調整することもある。(まりかをリブートさせつつスキルが発動してもギリギリ耐えられるぐらいの攻撃に抑えるということ)てすとがいるんだからそれ使えばいい話だが、そう簡単に狙い撃ちできない。時間も短い。だからといってうららチャレンジまではしてもポンカチ使ってまで対抗するのはぶっちゃけあほらしい。

  • コタン

昔の拠点駅にコタン使いのメモラーさんがいてしょっちゅう殴られていた思い出がある。

  • らら、ルナ

固すぎ。全然ダメージ出ないので楽しくない…まあ回数稼ぎができると思えば…。まあ無効化しようと思えばできますけど…

手持ちにシャルロッテがいないころはどこからともなく飛んでくるシャル砲に殺意すら覚えた。今は遠征してないときに飛ばしまくって、着弾した駅ノートを見るのが楽しい。駅ノート見てるとシャルが着弾した記録をひたすらとってる人が割といて驚いた。さらにその人のノート見たらひたすらシャル砲しか書いてない、なんてことも。駅によってはひたすらシャル砲の事しか書いてないノートもあるしそのせいでグルメとかの有益な情報が探しづらい。いまはカテゴリ分けできるし、駅に来た記念という意味ではシャルでこようがリトでこようが自分で来ようがあんまり違いはないし書きたくなるのもわからなくはない。カテゴリに「シャルロッテ」を加えてみてはいかかが。

 

  • ツヅキ

拠点駅がクールなので周囲のメモラーさんがみんな使っている。持ってないので単純に羨ましい。やはり昨年の100の思い出イベントでのスカチケは彼女にすればよかった。(見た目の僅差でチェルにした)金出してまで欲しいかと言われれば…迷うところ。

  • いおり

松山にいたころ、いおり使いメモラーがいて、本町線は常にその人がガッチガチに固めていた。私が何度ちょっかいかけようが、びた一文動かない…そんなわけでいおりさん=愛媛の超強いメモラーのイメージがある。自分の元拠点のひとつに本町線の駅が含まれていたが、そこはその人が来ず別の人としのぎを削っていた。が、最近松山に来た時に駅みたらそのいおり使いが地主にのし上がっていた。ほかの駅もほぼそのいおり使いが固めていて、愛媛松山といえばこのメモラーって感じ。

 

 

 

ところで駅メモスロット…目押ししようとしたら全然揃わないので適当に連打しています。連打の方がよく揃うような気がする。というよりスロットなんかふだんやらないから目押しとかできないや。1等2等は当てたが特賞なんか当たるのかという感じがする。ボーナス貰えるからそれを励みに頑張ろう。

 

8月20日ハルさんのお誕生日。ハルちゃん…私ハルとレンの区別がイマイチつかなくて全く育てていない。

  • どっちも金髪
  • どっちも肩につくかつかないかぐらいの長さ
  • どっちも無効化系スキル

でもツイッター見てるとやっぱりどのでんこにもファンがいて、みんなに愛されてる駅メモでんこちゃんたち幸せ者だなと思うのです。