かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

オーシャンホーン2 火の鳥

オウル族のチーフを倒したあと、コクーンに来た。

コクーン内のオウルの像がなぞなぞを出してくる。誰が本当のことを言っているか?というやつだ。1つ目の像の近くにレバーを見つけ、レバーを動かすと、奥にある火のマークが書かれたところが上下に動き出すので、それに乗る。

 

それに乗ったらでっぱっているところから松明2カ所に火をつける。

 

そしたら地下に降りて、入らなかった入り口が開くのでそこからさらに地下へ。

 

地下内ではボールを3個置いたら起動するらしきものが出てくる。ボール1つめはトゲの床と爆弾で破壊できる壁の向こうにある。トゲはまっすぐ行くことはできないが、トゲの端をよく見ると安全地帯があるので、そこを利用して取りに行く。これに気づきさえすれば一番楽。

 

ボール2つめは水の中に沈んでいる。レバーを動かすと水がなくなる。降りてボールを取ったら、地上へ投げ込む。テトラポッドが地味にウザい。

 

ボール3つめはけっこうめんどくさくて一番遠かった。まず3人で重力ボタンを押す。雷の魔法を使って道を開く。ガーディアンに注意しながら奥を目指す。動く床みたいな奴にのってまたレバー動かして…みたいなややこしい操作を要求される。

 

やっとこさ全部揃えたら、最初に来たところに戻る。アイアンタロウに話しかけたらなぜかショップやっていた。中心部に飛び込み、外へ出ると…オウル族チーフの言っていた火の鳥が襲ってくる。空から火を吹いてきたり竜巻飛ばしてきたりする。けっこう強い。弱点を露出させて全部叩けたら勝てるのがわかったんだが、翼の弱点を叩こうと移動したら振り落とされて死んだ。どうしたらいいんや。

 

火の鳥の行動パターンは「円形に火を吹く→風で吹き飛ばす」だけなんだが、何回も戦っていまだに勝てていない。まず戦闘が始まったら塔のトゲトゲを火の魔法でどけて、すぐにそっちに向かうのだが、その間に炎に包まれたりしてなかなか思うようにいかない。

 

戦闘開始したら、トゲトゲに隠れている塔のグラップフックリングで捕まる場所を火の魔法で撃ち、掴めるようにする。

 

風で吹き飛ばしてる間は壁に隠れてやりすごし、火を吹いている間に塔のてっぺんを目指す。塔のてっぺんに来たら、グラップフックリングで火の鳥のところに行く。行ったら攻撃する。すると弱点が露出するのでひたすら叩く。これの繰り返し。

 

やっと火の鳥の弱点をついたと思ったら、そのまま舞い上がり、鳥の上でウロウロしてたら振り落とされて死んだり、塔の高いところにいるときに、風で吹き飛ばされて地上に落下して死んだりしていて、操作ミスによる突然死が多い気がする。回復自体はそんなに難しくないんです。ハートが減れば瓶や葉っぱを切れば回復できるし、トリンがたまにハートをくれるので。

 

公式のFacebook火の鳥について動画がありました。ほぼダメージなしで3分で撃破。すごっ

YouTube