かきたまじる

DQW兼駅メモラー 美談推し

オーシャンホーン2 ユールマラ戦まで

サンダーストーン3つめ破壊のために必要なエレベーター制御室の鍵を入手する途中の時限式スイッチで詰まっていましたが、このたびやっとクリアすることができました。

 

ドッジロールのやり方がやっと分かったからです。

動いている途中に画面右を2回タップするとドッジロールができます。

f:id:aomtt4816:20191026170913p:image

上画像は公式の操作方法の説明動画です。英語ですが、これでなんとか分かって先に進むことができました。これゲーム内で説明して欲しかった。(もし読み飛ばしてたらすみません)

FAQ — Oceanhorn 2

公式の操作方法動画のあるページです。(英語です)

 

サンダーストーン3つめは一番キツかった。一人しかいないので。

 

3つめのサンダーストーンを壊したあと、オーシカの入り口にダイブしました。ここらへんはそんなに悩みませんでした…ガーディアンに苦戦した。

 

そしてここでも地のエンブレムと同じように台座にゴールデンスフィアをのせるクエストがスタート。

1つめはダクトの中に。2つめは水の中に沈んでました。3つめは高いところから撃ち落とす…と言葉で説明すると意味不明ですが。確か的とか重力スイッチとかいろいろギミックがあります。

 

そこで台座を起動して進むと、ユーラマラ戦になります。戦おうと思ったら踏み潰されて死んだ。が、コンダクターに雷の魔法を当て、ユーラマラの背中のとげに当てると、ユーラマラがひっくり返る。弱点が露出するのでそこを叩けば倒せるようでした。

 

余談ですが、コントローラー買いました。

 

 

プレイしやすくなったかはわかりませんが、ツボを持ちたいのに割ってしまったりその逆もしかり、ということがなくなったので楽です。これは自分がiPhone以外でゲーム機触ったことないからだと思うので慣れたら結構快適な気がします。

ただオーシャンホーン2 終わったら無用の長物になりそうな予感がする…。

コントローラーのドッジロールは動きながらAボタン2回タップです。