かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

パズドラWのここが嫌い

先日追加されたパズドラW。私はこれをかなり楽しみにしていました。たまドラは嫌いですが(せっかく現れてもドロップしなかったり、ランクが低い頃は貰っても使い道がなかったり、初期からいなかったくせにパズドラの看板キャラみたいにふるまってたりするから)、着せ替え要素とか、パズルとか楽しみにしていましたが…

最初は楽しかったんです。最初は。

これは広告の画像ですが、確かに最初はこの広告の通りかんたんなんです。ところが、ステージを進めてくると、水ドロップの4個消しとか、9個つなげて消せとか、条件が厳しくなってきます。本家ならば、詰まってもスキルでなんとかなるところがありました。ところがWでは、アバター効果が「確率を上げる」なので、運要素とパズル力が問われます。もちろん、これこそが「純粋にパズルを楽しめる」ところなのだと思います。ですがもう、ドロップが落ちてこなかったり、せっかく変換してもつながって消えてしまったりしてしまいます。

変換してドロップがつながって消えると結構きついです。せっかく貯めていたのに…そこで、使えるアバターが限定されてきます。まずヨミセット、12秒止めはすごく役に立ちます。次にゼウス、大ダメージを与えるドロップは、条件クリアをなかなかできない時に役に立ちます。後はオーディンのターン数を減らす、白メタやアマテラスの回復ドロップが落ちやすくなる装備など…

必然的に、ゼウスヨミ白メタやらアマテラスで着せ替えが固定され、好きな装備でクリアすることができません。今、フレンド欄を見ると初期状態のたまドラが3分の1を占めています。こうしたフレンドも切りたいのですが、本家と共通のフレンドなのでできません。

嵐コラボをしているみたいですが、やっぱりすぐ飽きて全くやってません。41でずっと止まってます。

最後に、パズドラWで一番面白いのはたまベガスです。
written by iHatenaSync