かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

カプセルプラレール東海道新幹線スペシャル

このブログでカプセルプラレールことカププラのことを書くのは、初めてでしょうか、いや、過去の記事でたぶんちょっと触れてます。去年の6月くらいじゃないですかね。缶コーヒーのおまけのカプセルトミカの話。

面倒臭いのでわざわざリンク貼りません。たぶんおまけというカテゴリの中にあるはずです。

さて、カプセルプラレールとは何かと言いますと、皆さんプラレールはご存知でしょうか。あれのミニバージョンがカプセルプラレールです。大体の方が、子供時代に遊んだのではないですか。男の子だったらなおさらだと思います。私はふとしたことがきっかけでそのプラレールから鉄道模型(特に新幹線)が大好きになりました。しかし、Nゲージとかいろいろある鉄道模型ってね、値段馬鹿になりません。高い。しかも大きい。置いておくスペースもなければ買う金もない。

そんなある日私の目に留まったのがカプセルプラレールのガチャガチャでした。一回200円とお求めやすいお値段かつ小さくてスペースとらない。
回すっきゃないね、これは。
そんなわけでカプセルプラレール収集に明け暮れる日々を結構前から送っております。いや、ほんとですよ。そんなに車両は集まってないかもだけど。
欠点を挙げるならば、カプセルプラレールのガチャガチャを置いてくれる店舗がそこそこ少ないことですね。また、置いていたとしてもはやいとこ回さないと次来たときには無くなってること多いです。

ガチャガチャとの出会いは運命ですよ…!
欲しいって思ったらその時が回し時ですからね!

で。
東海道新幹線スペシャルというガチャガチャを見かけたので6回回しました。するとすると、奇跡が起こりました!

ええと、前置きが長いですけど、聞いてくれますか。「前置きどうでもええから奇跡はよ書け!」って方すいません大したことないですブラウザバック推奨ですごめんなさいね。

今まで幾度となく回したガチャガチャ。しかし車両が揃うことはかなり稀でした。ちなみにカププラは、先頭車、中間車、後尾車の3点がそろってはじめて「車両が揃う」のです。だいたい、先頭車はなかなか出ず、中間車ばかりダブり、先頭車が出たかと思いきや後尾車でがっかりーなんてことはしばしばあります。後尾車はライトの色が赤ってことを除けば先頭車そっくりだからね。あ、でも先頭車はゼンマイで走ります。もっとレアなのがモーター車、こいつはラインナップに一つしかないです。私も持っているカププラのほとんどがゼンマイ車でモーター車は2つしかないです。

で、です。

今回6回回して、ダブりが一個も出ませんでした。しかも、しかも、N700系Aが全部揃っちゃいました…っ!
いやはやめでたい!ほんとめでたい!ついでに700
系が出なかったのでよかったわー(700系はすでに入手済み)!

ちなみに残り3つの中身は100系先頭車、中間車、0系中間車でした。この東海道新幹線スペシャル、全部車両が出るので嬉しい。


written by iHatenaSync