かきたまじる

駅メモ・リヴリー・ノベルゲームが好き

名探偵コナン 業火の向日葵

映画カテゴリの久々更新。

名探偵コナン業火の向日葵を見ました。天空の難破船以来のキッドメインの映画であることと、主題歌がポルノグラフィティなので楽しみでした。

結論としては面白かったです。寺井ちゃんにあんな設定あったのか、って感じではありますが、そうでもしなきゃなぜ怪盗キッドが向日葵を燃やさないように妨害したかがわけわかりませんから。

今回キッドが暴れまくりだったような気がします。いつもはコナンがアクションしまくりますが今回はキッドかなって。キッドは最初から最後までよかったです。あ、あと鈴木次郎吉は金いくら持ってるんだ。金銭感覚が浮世離れしててわけわからん。三億ドルでの向日葵購入とか、展覧会のためにわざわざ鍾乳洞工事して建物作るとか、向日葵交渉のために100万ぽんと用意するとか。
園子もテレビ慣れしすぎだろと思いながら見てました。堂々とした立ち居振る舞いに驚きです。

冒頭での飛行機事故は水平線上の陰謀を少し思い出した。コナンくん、なぜ逃げないんだ。それとも怖くて腰が抜けたのか。
当然飛行機超ギリギリで止まった。主人公が死ぬとかありえないしどうせ止まるだろと見守ったので案の定である。

キッドの振る舞いぶりについて、
1.偽物である
2.本物だが、誰かのために脅されてやっている
3.本物だが、向日葵とビッグジュエルが交換とか取引があった
の3つの仮説を立てていましたが、どれもはずれでした、残念。

あ、あと、これって何気にコ哀映画なの?おばあちゃんがめっちゃ哀ちゃんにそれらしきこと言ってたんだけど……まあともかく、難破船以来のキッドとコナンの連携が面白いよ。コナンとキッド(新一変装)が蘭が来たのを見て顔を見合わせて、一緒に蘭に壁壊せって頼むところかなり好き。
それで壊す蘭も蘭だが、彼女はもう銃弾を避けたり扉壊しまくったりと人間離れした強さがありますね。

最後にポルノグラフィティの歌が終わったあと、キッドが誰のチケットで入場したか分かるのですが、どうやって盗んだんだ、そして次郎吉のシステムだと入場時に名前が出てるはずだが、新一と博士の区別はつくだろ、いや、園子の友人だから顔パスで入場したのか……?

written by iHatenaSync